ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ピレネーと魔女

先週から充実したクラスが続いています。


アロマテラピーの歴史クラス
アロマホロスコープ
アロマ&リーディング
Love1Aクラス
サードメディスン
フラワーエッセンス


どのクラスも、まだまだ学びが多く、クラスをする度に、わたし自身ももっと学びたいなぁと思います



今日は少し不思議な偶然がありました


結婚記念日だったのですが、外食がいやで家のご飯がいいという地味男子2名、何を作ろうかなぁと悩んでいました。


最近、ずっと新しいクラスの資料を読んだりレジュメを作ったり、で頭が仕事脳から、家事脳に切り替わらず


生徒さんに、何作ったらいいと思うと相談するわたし(笑)


パエリアがいいんじゃないですかと、ナイスアイディアをいただき、パエリアに決定しました


その他、食べたいもの、
前菜用に生ハム、

何故だか突然紫キャベツのサラダ

あ、人参のかんきつを使ったラペも食べたいとひとしきり買い物。


いつもなら必ず、仕事後、買い物後にコーヒータイムに寄るけど、今日は洗濯物たたみがたまってたなぁと、めずらしくスルー。


家に着いて、すぐにパエリアを作らず、ぼーっとしていたら、予想外にだんなさんが、早い時間に帰ってきて、「やっぱり、スペイン料理食べに行こう~」と、パエリアかぶり(笑)


おぉ~、スタバ寄らなくてよかった
パエリアに着手してなくてセーフ


初めて行くお店でしたが、とっても雰囲気のよいお店でした。


お店の名前は、ドスガトス。スペイン語で2匹のネコという意味だそう。


狙ったわけじゃなく偶然でしたが、今日2月22日はネコの日でした。


そして、不思議だったのは…


前菜が
今日、食べたいなぁと思ってた生ハム

なぜかいつも買わない紫キャベツのコールスローっぽいのが食べたくなってレジから野菜売り場に戻った紫キャベツ、

人参のラペも食べたくて作ろうと思ってたら、

その全てがお皿の上に
不思議で一人で目をパチクリしてしまいました。


そして、パエリア。

まさに家ではあさりを塩抜きして、いんげんを下ゆでしてキッチンに並べてたので、ここでも一人爆笑

人生ってよくできてるなぁと思いました。


ここからはさらに、不思議話なので、当たり前ですがご興味ある方に…。


飲んだお水が

スペインとフランスの境目のピレネー山脈のお水だったんですが、
ミディアムのレオンさんから、前世を見てもらったときに、ピレネー山脈あたりがみえて、そこで前回もわたしとだんなさんは出会っていると言われたことを思い出しました。

美味しいお水でした


オーナーもスタッフの方もおもしろくて、お話しも盛り上がり、オススメです


お料理が美味しくて、最後のデザートもインパクトがあると、お店って印象に残りますが、デザートも凝ってました。


小麦粉を使わないチョコケーキ、
手作りのチーズはちみつがけ、
イチゴとラズベリーの絶品アイス、

どれも一捻りあるデザートでした。


家に着いて、時計をみたら、2月22日22時22分でした。おめでとう


あさってから、大阪出張です
魔女夜会にお誘いいただいているので、先輩魔女の皆さんからたくさん刺激を受け、またクラスに反映できたらいいなぁと思います

昨日きた道

始めに、エクレクティック社のハーブの注文のご案内です。
少し前から、花粉症用のハーブのご注文が増えてきました。3月を過ぎると、一時的に欠品になることも予想されます。
ご注文の方は、20日月曜までにご連絡をくださいね

さてさて、月曜日は毎年恒例のうたちゃんのバレンタインスイーツの会でした


今年は、濃厚な食感と軽い食後感のムースオショコラ。


お菓子作り初心者でも使いやすい、道具の選び方、使い方までレクチャーしていただきました。


もう一つは、これもまたヘルシーなマクロビトリュフ。



次の日のクラスでもお出ししたのですが、「これ、どうやって作るんですか~」の質問の嵐でした。

お昼は、まりかさんの海苔巻き、ベジランチ。



干ししめじと雑穀、野菜を使った滋味豊かなスープ、野菜たっぷりの梅酢海苔巻き、野菜の味噌漬け、かぶの浅漬け。

たっぷりと野菜が食べれて、本当に美味しい。「こういうの食べたかったんだよね~」といっつも思います。



火曜日は、自然療法ジャーナリスト樋渡志のぶさんをお呼びしての、月経美心。



ジャーナリストとして、産婦人科で働くセラピストとして、講師として、ホメオパシーを学んだ経験から、

たくさんの経験から、いつも深~いおはなしを聞かせていただいています。

樋渡さんからはいつもヤマネコちゃんと呼ばれ(笑)、もう15.6年来の長いおつきあいの尊敬する大先輩です


そして、この日はバレンタインで息子からチョコをもらいました。



ヤマザキマリさんのイタリアエッセイを読んで、イタリアでは男性が愛する女性に愛や感謝を伝えるために、チョコを贈る習慣があると知り、イタリアの有名なチョコを取り寄せてくれました。


さすが魚座が強い男子、ロマンティック~(笑)イタリアっぽく美しくて、一粒一粒にイタリア語で愛のメッセージの紙が入っていました一言も読めなかったけど(笑)


わたしは、Lくんが好きなチャーリーとチョコレート工場の本にちなんで、ウォンカチョコを、だんなさんには、フランスパティシエの恋の鉄砲玉というチョコをあげました。

夕飯には、男子二人が好きなハンバーグのトマトソース煮込みと

ハート型のパスタを作りました


さて、今日はホロスコープクラス。

幸運や、その人が苦労なく成功しやすい分野、天職などにも関わる木星クラスでした。


一つ、とっても分かりやすくてよい質問をくださった方がいました。


いつか、自分で教室を開きたいという方でした。


でも、わたし、コミュニケーションがあまりうまくないかも…というような不安があるとのこと。


仕事という方向から、アセンダント、水星、太陽など主要な惑星をみてみると、この方の魅力は、


信頼できる人
ゆっくりと安心できるようなコミュニケーション
内側には深い情熱
やり遂げられる強い意志


例えば、誰かに憧れを持つことは素敵なことだけど、その人みたいになろうとすることは、せっかく持っているこの方の魅力や仕事であれば、この方のオリジナルの売りポイントを生かせず、もったいないことになってしまいます。


自分以外の誰かになろうとするスタイルは、自分も周囲の人も幸せになれないので、自分のオリジナルの魅力を十二分に生かしてくださいね


ちなみに教える仕事も、とっても宇宙からの応援が入りやすい星回りの方でした。



自分で教室を始めてからも、自信がなくなったり、方向性に迷うことは幾度となくやってくるかもしれません。


そんな時も、宇宙からのサポータをうまく使って、


「あ、そうだった、自分では弱点だと思ってた所が、実は魅力でもあって、売り(セールスポイント)にもなるんだ」


と新しい角度から自分を見てみて、気づくように使っていただけたら、何よりも嬉しいです


その人が生まれた瞬間には、朝でも昼でも夜でも、頭上では惑星が輝いています。


そのエネルギーを上手に使うと追い風のように、その人の幸せや夢を実現できると思います。


わたしは、初めにその人の意志ありきだと思うので、ホロスコープでみるとこれをやるといいですよ、とかこんな運命というよりも、


こんなことを叶えたいという人に、必要な惑星のエネルギーを使ったアロマを届けられるような、アロマホロスコープができることが、わたしの夢です。


自分も通ってきた道なので、自分で仕事を一から作って、始めたいという方も、とっても応援しています



今週は、ホロスコープもう一クラス、そしてアロマリーディングクラスでお待ちしています

来日セミナー【インナーチャイルドに愛を送るWS】

今日は、獅子座の満月
獅子座で月食、その他の惑星位置も華やかなんだけど、自信に満ち満ちて、花も実もあるみたいな、星の配置ですね。

オーストラリアより、人気のアロマ&クレイブランド、E-conceptionの福島麻紀子さんをお呼びしてのワークショップのお知らせです。

今回で、3回目となるワークショップ。

テーマは、「インナーチャイルドに愛を送る」





10年前から、
「感情を感じて解放すること」
を発信してきた福島さんですが、


さまざまな感情の奥に潜む
「インナーチャイルド」に愛を送ります。


頭では分かっているつもりなのに、
もうすっかり解決したと思っているのに、
何だか感情がモヤモヤする…


そんな時はあなたの中にいる
インナーチャイルドに気づいて解放してあげるチャンスかもしれません。





セミナーの中では、ワークを行ったり
インナーチャイルドを癒すアロママッサージをしたり
話したり、聞いたり。


また、E-conceptionのサイトで大人気のQ&Aコーナーをライブで行ないますので
なかなかないラッキーな機会です。


日程は、3月3日金曜日。
女子のおまつりひなまつりに、
インナーチャイルドに愛を送りましょう


【日程】3月3日金曜日11時~ウェルカムティー
11時半~13時 福島さんワークショップ


13時~感想をシェアしながら、ランチタイム

ご希望の方は、まりかさんのベジランチをご注文いただけます


【参加費用】5000円(ヤスミンブレンドのインナーチャイルドに愛を送るマッサージオイルのおみやげつき)


まりかさんのベジランチご希望の方、+1000円。


また、このワークショップの参加費用の一部を、東日本大震災で被災した子ども達の教育を支援する、「ハタチ基金」に送らせていただきます。


愛をたくさん受けて
送ることのできる一日になりますように。


お申し込みは、aromayasmin@gmail.comまで


お待ちしています







気持ちいいホロスコープ

雪好きの皆さん、こんばんは(雪好きでもなく、こんばんはの時間でもなかったらすみません)


雪よ、舞わなくてもいいから、積もってくれーと願っています。


一週間がたつのが早すぎて、驚きますね


そんな昨日今日と、雪の舞う寒い中、足をお運びくださった皆さま、ありがとうございました


昨日は、美バーム作り。


薬効成分の高いセントジョンズワートのオイルは、血液に浮かぶ白血球みたいにみえますね。

できあがりは、かわいいピンクのバームになります。


かかとバームも作りました。バームは、圧がかけやすいので、足裏のリフレで、老廃物を取り除くのにもぴったり。

テレビを観ながら、ながら美容にもお手軽なので、簡単にとりいれてくださいね


今日はホロスコープクラスでした。

土星、トランスサタニアン、ドラゴンヘッド、テイル、というなかなかしぶいテーマ。


今日はお二人のヤスミン歴が長い生徒さんでした。もともと、お二人とも言葉を選ぶセンスがあるなぁ~とずっと思っていたのですが、それがホロスコープにもしっかりと表れていて、宇宙の采配ってすごいなぁとしみじみ思います。


お互いがバースチャートをみて、お互いをまとめ合うんですが、それが全て言い得て妙。

Naverまとめより、全然すごい(笑)

よい意味で、他の方のバースチャートと比較してみると、誰もが持っている才能が際立って分かりやすいです。


本人は生まれた時からそうなので、普通だと思っていたりするんだけど、それは、宇宙からのギフトです


ほこりがかぶったらはらって、時には磨いたりしながら、大切にしてくださいね


そんな、Naver今日のクラスのまとめメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます


「今日もありがとうございました。


毎回、今日はどんなメンバーとどんな話が聞けるんだろうとワクワクしながら向かってるんです。


どの回も毎回、神様の手のひらで、宇宙の采配のもと、悩むポイントから、タイミングまですべてバッチリ転がされてたということに気づき、笑っちゃうしかないです。


年をとるのが良いなぁと思えるところは、自分以外の何者にもなれないと悟り、本当の自分に還って行けるところなんですが、ホロスコープでもまさにその点を再確認してます。


来年からの木星時代の準備のいまの時期に受講できたのも最高の流れです


今日手帳をお見せしましたが、前のページには、ホロスコープ初期に教えていただいた、ふたご座の香り、かに座の香り(リラックスやチャージの場合など)もメモしてるんです。

学んだことを実生活で活用していく時、何とも言えない喜びを感じます。
そんな私の知恵がいっぱいつまってるから手帳が好きなんでしょうね!

今日も素敵な気づきをありがとうございました‼」



わたしも、歳を重ねるごとに、自分にかえっていって楽になっていることを感じます。アンチエイジングには興味があるけど、歳を重ねるのは悪くないな、と若かった時にはわからなかった感覚です。

そのためにも、心身ともにメンテナンスをしていく大切さを感じます


今日、見せていただいたこの方の手帳が、今までのホロスコープクラスを駆使して、コンパクトに過不足なくまとめられていました。

す、すごい


それを見た、もうお一人の生徒さんが

「受講料を払った分、余すところなく自分のものにしてますね」

みたいなコメントをしていて、本当にわたしが長年思っていたことを数秒でまとめてくださいました。

脳内翻訳者みたいな、お二人の言葉は、名言連発で、大変インスパイアされました

いい本を読んだ後の読了感に似てる。

わたしにとって、いい本ってハウツー本ではなくて、読んでるうちに全く関係ないことをたくさんひらめく本です。

まさに、インスパイアされる、なんです。


わたしも言葉が好きなので、いつも生徒さんの皆さんの会話から、インスパイアされて、新しいアイディアが生まれることが多いです。


今日、お二人の会話をみていて、インスパイアされたのは、やっぱり全く関係のないことだったのですが、コーチングとアロマを結びつけるでした。


すごく才能がある方が多いから、何かアロマで刺激があって、その方の才能が最大限に開かれたら素敵だなぁと思いました



お昼はバーニャカウダを食べて、早速、コーチングの本を新しく数冊買いに行きました。


今日、一番心に残った言葉、

「ホロスコープクラス、気持ちいい

自分でも内心「これ得意かも」って思ってたことを、宇宙からも太鼓判を押されるから、だそうです


いつもありがとうございます



そして、イベントの告知です。
3月3日金曜日に、オーストラリアから福島麻紀子さんをお迎えして、「インナーチャイルドセミナー」があります。

近日中に、詳細をアップしますので、チェックしてくださいね

土用最後の痛みに…

2月のLove1Aですが、22日水曜日に決まりました


レギュラークラス、プレミアムクラブを対象にしたヒミツのヤスミン。まだ、密やかに受付中です。

他の日程をご希望の方はご相談くださいね


さて、昨日は節分、今日は立春ですね。
お正月とはまた違う感じで、気分が切り替わりますね。

しばらく、仕事が続いていたので、昨日は久しぶりに自分時間で友人とランチに行きました


大泉学園にあるGrainsさん。無農薬のお米を使ったできたばかりのお店です。

今、セカンドクラスに通ってくださっている翻訳家の生徒さんから教えていただきました。

美味しくて、ゆっくりできて、リフレッシュできました

あ~、この感覚大事久しぶりの自分時間。


食後のコーヒーは、うちの近所の権蔵コーヒーさんの豆を使っていました。


夕方は、これまた別の友人と権蔵コーヒーで約束をしていたので、オーナーも交えていろんな話しで盛り上がりました

1.2年後あたりを目安に、どこか場所を借りようかなぁと思っているので、商店街の話しなど勉強になりました


Lくんには、のり巻き弁をもたせました。


生の海鮮が好きじゃないので、リクエストの細巻き。

いわしは、醤油とみりんで漬け込んだものをグリルで焼いたもの。見た目ちょっとあれですけど(笑)、匂いもなくてめっちゃ美味しいんですよ~

いわしって安いし、青魚で栄養たっぷりでえらい子さんですね

包みは、ちりめん風呂敷が好き。

どんなにしわくちゃでも味がでる感じになるし。

くまちゃんのタッパは、フタに保冷剤が入っているジェルクマクールというもので、いちごを入れて冷やして入れています。暖房が効いてるから冷えた果物が美味しいとか。

方位磁石も持たせたので、みんなで北北西をみながらかぶりついて、豆を先生達にぶつけて(笑)、楽しんだそうです。




夜になったら急に右下腹部に痛みが

この痛み、なんか覚えがあるなと思って…そう、排卵痛です。

時々、軽く痛くなることがあるのですが、今回は強い痛み…

それでもせっかく作ったので、意地で海鮮太巻きを食べて(笑)


でも、もう痛くてツライ

最近、カラダの痛みや不調というものがなかったので、あ~痛いってつらいなぁとしみじみ思いました。


そこで、キリキリとした痙攣的な痛みに効くものの中から、自分が今、香りたい精油、

バジル、プチグレン、ラベンダーをブレンドして原液で右下腹部につけました←慣れてない方は原液使用は、気をつけてくださいね


そうすると、あ~楽~治った…と思うんだけど、15分くらいするとまた痛くなる。


それで、ホメオパシーのエイピス、マグフォス、カンサリス、シイピアも試しましたが、こちらは残念ながらヒットしませんでした。

痛みがどんどん強くなって、もしかして盲腸なんておびえながら

一応冬場に多い膀胱炎の線も考え、エキナセア、オレガノ、クランベリーも飲みました。


あとは、寝るしかないと思い、軽い鎮痛効果もある、バレリアン&パッションを飲んで、寝たら朝には痛みは跡形もありませんでした。

よかった~


先日、サードクラスでも、家庭の薬箱~精油編をやりましたが、やっぱり精油とハーブがすぐあるとこういう時にすぐ使えて心強いですね


痛みが強くなって、どんどんつらくなっていく中で、「あ~、いい香り」と思うのは精神安定にもよかったです。


それから、セカンドクラスの中でセラピストのなみちゃんから講義してもらったリフレクソロジー。


あれを思い出して、足裏をもむのも痛みが和らいですごくリラックスできました


皆さんも是非、クラスで習った内容を日々の生活でお役立てくださいね


そのために、いざという時のために、テキストをまとめてすぐ取り出せるところに&救急で使える精油を用意してくださいね。


何の精油を用意すればよいか分からない…という方は、ご自身やご家族の体調の傾向とともにご相談ください


冬土用の最後のデトックスも終えてスッキリ、また来週もお待ちしています

左サイドMenu

プロフィール

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック