ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

46秒前

きょうは、子どもアロマ&ハーブクラスでした。

暑い中、電車で一時間以上かけて来てくださったり歩いてきてくれたので
まずは、冷え冷えのアイスハーブティー!




ヤスミンラボの始まりです


色がとってもきれいなんだよ~





クイズを交えながらスタート


みんな初対面だったけど(小さい頃に会ったことはあるけど、本人達は覚えていない)あっという間にうち解けました。


夜明けのハーブティーって呼ばれるのはなぜでしょう?

あるものを入れると、色が美しく変化していきます。




「ハーブティーの味、苦手かも~」と言っていた子も、ごくごく飲むお友達につられて、みんな飲みほしていました。


ハーブティーが苦手なら、温度を工夫すべし(笑)

これで、皆さんの喉は守られました喉を守ってくれるハーブです。

おうちに帰っておとうさんやおかあさんをびっくりさせられるよう、ハーブをおみやげにしました。

酸性、中性、アルカリ性、いろいろ試してみてね!
おかあさん、知っててもびっくりしてあげてくださいね^^

ちょっとアイスブレイクした後で、自己紹介をしてもらいました。

この後、チームで協力してもらうためにお互いの名前をすぐ覚えられるようゲームです。

トップバッターの子が
「Sです」
と言ったら

次の子は
「Sくんの隣のAです。」

そして次は
「Sくんの隣のAちゃんの隣のRです」

と先に自己紹介した人の名前をずっと言っていく方式をとりました。
これ、10人くらいいるとめっちゃもりあがるんですけどね♡

お互いの名前を覚えたところで

「ハーブにさわってみよう」

お庭にでていろんな植物にさわってとってきてもらいました。

制限時間は5分。

チームで協力して、5種類以上のハーブを見つけてくるのがミッションです。



先ほどの自己紹介でお互いの名前を覚えたので、仲良くハサミを「ハイ、S!」と順番に渡しあって素晴らしい~チーム力でした。

きょうの収穫


根っこが香るハーブもあるからね!と言ったら、いろんな植物15種類くらいとってきてくれました。
男子たちは途中、カマキリやバッタとりに夢中になったけどね(笑)

みんなおかあさんが教室に来てくださっているので、ハーブをちぎったりもんだりして香ってみると

「この香り、知ってる~」とさすがでした。

「ママが使ってる匂いがする」という子も。

そして、生のハーブとその精油の嗅ぎ比べをしてみました。

「ハーブの方は好きだけど、精油になるとあまり好きではない」

などいろんな意見がでて、これはきょうの嗅覚(体調や心もあらわす)ので
テキストにメモしておいてもらいました。

お一人、プレミアムのおかあさんがソファーから見学してくださっていたのですが
とってもおもしろくて大人クラスでもやってもおもしろいと思うとご意見をいただきました。
それもいいですね!

そのあと、植物はどうして香りを出すの?というお話。
みんなの推測がとってもおもしろくてかわいかったです。

「人間の役にたちたいから」

「香りがあるほうが楽しいから」

などとっても素敵な意見がでました!

質問でなかなか鋭い質問がでて(具体的な内容は忘れてしまいました^^;)
確か、植物と人間はどっちが地球上で古いか?だったかな。

こんな話をしました。

地球の歴史は約46億年。

最初に生命が誕生したのは? 海です。

地上にはじめて植物が誕生したのは約4億5000万年前。

ホワイトボードを使って、植物が生まれてから現在までを一時間とすると

恐竜が生まれたのは30分前。
絶滅したのは8分前。

そして、人間の祖先があらわれたのは?

「1秒前!」「2秒前!」

みんな、人間の歴史はそんなに長くないことは知っていたようです^^

答えは、46秒前です。

そう、植物はめっちゃ先輩ですよ~と話しました。
人間は新参者、新しく参ったものだからね(笑)
植物に敬意を。

そして、最後にお待ちかねの実習。
自分のお部屋をいい香りにするルームスプレーをつくりました。



みんな慣れてるね(笑)

ハーブやアロマ大好きなみんなで、とても楽しかったです~!

最後は、人体模型で遊んじゃおう。




「膀胱落ちたよ!」
「ろっこつ、なくさないで!」とかシュールな会話がおもしろかったです。

おやつに冷え冷えのトマトにかぶりつきました。
お腹すいてたみたいで、みんながつがつ(笑)よかった、よかった。

早速感想をいただけたのでご紹介します~。

「とーってもとてもたのしかったようで、ご機嫌で帰宅しました。
ルームスプレーをシュッシュッしてくれたり(レジュメまでいいいかおり)
おやつのこと、ハーブティーのこと、人体模型のこと。

お庭でカゴをもっておしゃれでしょ、だそうです。
ハーブを摘ませていただいたこと、
ルームスプレーづくりが特にたのしかったようです。
また行きたいなぁと言っております。
また機会がありましたら、参加させていただけたらうれしいです。」

カゴにハーブを入れるところに反応するところがさすが女子ですね。
男子は振り回してましたからね^^;
小学4年生のとても大人なかわいい~女子のAちゃんでしたが、
男子とも垣根なくすっと遊んでくれる素晴らしくしなやかな女の子でした。

最後にエキナセアがでてくる絵本を読んでまた会おうね!のハイタッチで終了~でした^^

わたしも、準備する段階からとっても楽しく
あれもやりたい、これもやりたいといつもの悪い癖がでてきて(笑)あれもこれもと詰め込んじゃいましたが
まだまだあきらめた企画はあったので
次回は第二弾冬休み~の予定です。

内容は「免疫レンジャーを強化せよ!」
って男子の母だからこういうノリになってしまうのですが
食べ物でサポート、身体の中からサポート、身体の外からサポート。
実習では、アロマで抗菌ジェル&天然ヴィックスヴェポラップ、の予定です。

冬休みは短いので1回の予定で、今回参加してくださった方を優先で空きがあれば小学生以上のお子さんで募集します。

そして、春休み、夏休みと全部で4回くらいで子どもアロマとしてはコンプリートできるくらいの内容を考えています!

いま、Rくんの一行日記をのぞいたら

「こどもアロマはたのしくて、たのしすぎてまたやりたーい!」

と書いてありました。きみは、毎日やってるじゃん(笑)
今日ははりきって、床をぞうきんがけしたり洗濯を干してくれたRくんに感謝を称して

午後は石神井で虫取りにつきあってきました。
この暑さの中、虫取りをしてくれるお友達は2人とも都外に旅行中。



オニヤンマに夢中で落ちそうになった人。



透明な羽根のミンミン。



そのあと、たっぷり捕まえましたが写真は割愛します。


行ったのは隣駅の石神井公園。
池があって気の流れが気持ちよいので、レッスンの後にお子さんと遊んでいただくのにもオススメです。都内でも広い公園です。




33度でいつもより涼しいと感じてしまう。結局、4時間も!

石神井公園には、石神井城の跡もあります。


学校の社会の時間に関係のないページの、城跡のところをずっと見ていて、とても来たかったそうです。けっこう長い時間、佇んでいました。前世でなにか…?



帰りはヒグラシの声を聞きながら、40分歩いて帰りました。

なぜってcopseさんに行きたかったから




keikoさんもいて、暑さをゆるめて帰りました。


A summer's day…




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック