ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

香り楽しむスリランカ料理

11月のプレミアムクラブのお知らせです。
プレミアムは、初級中級上級クラスをすべて終了された方向けの活動です。

いよいよ2014年も締めくくり。そんな時期に美味しいスリランカ料理を楽しみましょう♪

講師の先生は、Deli Colomboセイロン食堂を主宰されるみな子さん♡

スリランカ人のだんなさまと結婚され、だんなさまのつくったスリランカ料理を食べたり、
現地に通ううちにスリランカ料理が「何て、美味しいんだろう~!!」と感動し、

「ヘルシーで美味しいスリランカ料理をひろめたい」

という思いでお仕事を始められたそうです。

スリランカ料理ってどんなんだったけ?と思いながら、わたしもアロマの日の打ち合わせで注文をさせていただき、体験してみました。



イラストのお仕事もされているみな子さんは何だかおしゃれなムードであらわれました(笑)
ターメリックとスパイスで炊き上げたジャスミンライスがいい~香り!
たくさん使われたスパイスの香りが食欲を誘います…。



この日はいつも手伝ってくれるスタッフの方が授乳中だったり、ベジ好きメンバーが多かったので
「授乳中でも大丈夫なマイルドな辛さのベジ中心メニュー」
でお願いしました。

スリランカは魚介が豊富で、魚のカレーも多いそうなのですが、こくがあってすごく美味しかったです。
上にのっているのは、ひよこ豆でつくったせんべいでぱりぱりして塩がきいていてこのまま食べても美味しいし、砕いてライスやカレーと混ぜ合わせて食べても美味しい~。

そして、お腹いっぱい食べても、本当~に食後お腹がかるくてびっくりしました。

聞いたら、スリランカ料理は油を使う量が少ないそう。
使ったとしても、ココナッツオイルなので、それで食後が軽いんですね。
もともと、野菜を使うことが多いそうなので、スリランカ料理のヘルシーさにびっくりしました。

そんな美味しくてヘルシーなスリランカ料理を、11月のプレミアムで教えてもらい、
みんなで一緒に食べましょう。

半デモ、半分は作って来ていただく形です。
「なるべく簡単で、その日のうちに帰ってすぐにでも作れるもの」
ということでお願いしたので、材料も当日はスリランカのものを使っても日本にある代替品も教えてもらえます。また、ご希望の方には少量ずつの販売もしてくださるそうです。

当日のメニューは(仕入れの都合で一部変更する場合があります)

・パリプ豆のカレー(レンズ豆)
・チキンカレー
・ココナッツサンボル
・パパダム(豆のパリパリせんべい)
・秋うこんを使ったターメリックライス(秋うこんはとっても栄養がいいそうです!)
・野菜炒め
・スリランカデザート

到着しましたら、スリランカの紅茶でウェルカムティー。

みな子さんが調理で気をつけていることは
「オージャス」
アーユルヴェーダで「活き活きとした生命の活力元」の
オージャスが高い食べ物を食べるようにすることだそうです。

そのため、前日からの作りおきはせず、すべて当日の朝からの調理で
可能な限りオーガニックで、そして新鮮な食材を使っているそうです。

クリスマス、年末と楽しくも忙しくなるシーズンの前に
「オージャスを高めるスリランカ料理」を食べに来てくださいね!

日程:11月10日~27日の間で希望日程をご連絡ください。

時間:10時半~13時頃(早めに帰る方はお知らせください)

参加費用:3500円(レジュメつき)
ヤスミンでは初開催のため、初回割引していただきました^^

ご希望の方は、10月24日(金)10時までにお知らせください。
日程を決めて、25日土曜日夜までにご連絡します。



お待ちしています!



みな子さんのブログ
Deli Colombo〜セイロン食堂


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック