ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ハーブ、生薬、薬草

風邪、インフルエンザに使えるメディカルハーブのエキナセアカプセル、チンキなどのご注文がある方は今週7日金曜日10時までにお願いします


エキナセアは、耐性ができやすいハーブなので、連続使用をすると効果がなくなります。飲むタイミングと量がポイント



写真右のピンクっぽいのがエキナセア。根が1番薬効が高いです。

エキナセアは、いろんなブランドで出していますが、どこの部位を使うか?どのタイミングで収穫するかによって全く効能が違ってきます。
さらに、わたしが10年以上使わせていただいてるEclecticですが、その中でも海外ならスーパーでも買えるBグレードと、メディカルグレードがあります。

ヤスミンで扱っているのは、メディカルグレードです。

先日、わたしも鼻風邪をひいた時に夢に薬草を持ったインディアンのメディスンマンが出てきたのですが(笑)、その後思ったことは、あ~、わたしは別にハーブだけが好きな訳じゃなく、薬草全部が好きだなぁって

だから、身体をサポートしてくれるのは漢方でも、食べ物でも何でも好きです。


仕事抜きで、生薬図鑑とかみるのが大好き。仕事を考えると、レジュメ用にとか考えてしまうのでむしろ余暇でみてる時の方が純粋に楽しめます。

うちの子どもは、漢方の味が大好きで冷えて鼻が出るときには、よく煎じて飲ませます。

好きな生薬は、麻黄だそう。これは、エフェドリンが、スポーツならドーピングに引っかかるくらい強いのでしょっちゅうは飲めないんですけどね

わたしはちなみに、飲むのもみるのも芍薬が大好きです


だから、ハーブにこだわらず、これからもおすすめしていきたいと思っています。

ただ、漢方は、日本ではオーガニックがなかなか手に入りづらくて、常用するのは難しいなぁと感じています。楽しみではなく、メディカル利用となるとやっぱり濃度がぐっとあがるので、農薬もぐっと濃縮されるんですよね。

そして、世界的に良質の生薬が手に入りづらい問題もあるそうです。

女性系の不調には漢方、めっちゃ効くのでよい解決策があるといいなと思います


そして、いよいよクリスマス会のお知らせです。


ヤスミンでは、クリスマス会をとても大切に考えています。




まずは、いつも通ってくださっている皆さんに感謝の気持ちを伝える場として。

そして、ファースト、セカンド、サード、プレミアムといろんなレギュラークラスの方の交流の場として。

一年を振り返り、お互いのしあわせを願うクリスマス会です。





メニューなど正式なお知らせはいま、まとめているところですが、お仕事がある方から希望日程をいただいていますので、ご希望の日程がある方は早めにご連絡くださいね。


今年初めてという方も多いので、詳細は改めて、ブログアップしますね!


そして、いよいよアロマの日ウィークも終盤戦。

明日は、ゴッドハンドセラピストなみちゃんのロシアンハニーマッサージ。



お楽しみに


あさって、最終日金曜日は鍼灸師ゆうこさんによる耳つぼセラピー。



こちらは、あともう一人、受付可です。寒い季節の代謝アップにかわいいスワロフスキーでどうぞ


お待ちしています!




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック