ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

香り楽しむクリスマスワイン

久しぶりに、ブログ2UPです。

ドイツのクリスマスマーケットでも伝統的に飲まれるホットワイン。



ドイツでは、「グリューワイン」と呼ばれ、この季節を楽しむ飲み物として日本でも定番化してきましたね

すでに、出来上がったものが売られていますが自分でつくると簡単で香りが全然違います。

わたしも試行錯誤して、出来上がった「クリスマスワインブレンド」


ヤスミンブレンドの中身は、スターアニス、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、ジュニパーベリー、カルダモンです。

実ものは少しつぶすとさらに香り高くなります。



ごますり鉢や、包丁の背を使ってもOK

用意するのは赤ワイン600ccくらい。
アルコールが苦手な方は、赤ワイン300ccにブラッドオレンジジュース300ccにしてもめっちゃ美味しいです。アルコールが得意な人でも、ブラッドオレンジで割ると美味しいです

そして、甘み。わたしははちみつとココナッツシュガーを使っています。
お好みでオーガニックレモンスライス(皮ごと入れるので、国産の無農薬推奨)を入れても。

すべての材料を小鍋にいれて、沸騰直前に止めたら出来上がりです。



すぐに飲んでも、一晩おいても美味しいです!

ヨーロッパでは、風邪の時にも飲まれているそうで(本当は風邪の時は飲まない方がよいのでしょうが、体質によりけりですね(笑)

確かに、スパイスとワインでぽかぽか、とっても温まります。
うちのだんなさんもワインが大好きで毎日飲んでいるのですが、風邪気味の時は必ずホットワインをリクエストされます。

わたしは、アルコールが全くNGなので、アルコールをかなりとばしてブラッドオレンジを多めで飲んでいますが、やっぱり温まって冬は心地よいです~

寝る前に少し飲むと、温かく眠れます
(本当は寝る前のアルコールは安眠には不可ですが、寒い季節には温まってよいですね…)


このホットワイン、ヤスミンブレンドを冬限定で発売します。
【4回分 800円】
1回分ずつミニジップロックに入っているので、そのままじゃーっとワインに入れるだけです。

※その都度、新鮮なスパイスを調合するので、事前にご予約ください。
じゃないと、ものすごく待たせちゃう

宣伝しちゃうと、市販品を今まで買ってみましたが、中に入っているハーブの種類も量も少ない…陳皮、シナモン、クローブくらいのものが多いです。

特にジュニパーが入っている市販品は、まず見たことがないです。

ハーブの説明をしますと、

『ジュニパー』
お酒のジンの香り付けにも使われていて、独特の香りが大人です。
ハーブの効能的は、体内の浄化、むくみ予防。
ネイティブインディアンのにとっては最強のお守りハーブです。

『スターアニス』
中華では八角。これまた独特の香りが食欲を誘います。
実はインフルエンザの薬として有名なタミフルはこのスターアニスの成分キシミ酸を材料にして合成しています。関係ないけど、わたしはタミフル反対派ですが

『シナモン』
シナモンの効能はここには到底書ききれませんが、記憶力を高めたり、ダイエット、美容にも大流行りです。
アーユルヴェーダでは、コーヒーに少しくわえると極陰性が少し中和されるそうです。

『クローブ』
消化促進、カラダを温める効果あり。
漢方でもおなじみの素材です。

『ブラックペッパー』
ブラックダイヤモンドと呼ばれるブラックペッパーは、味、風味はもちろん胃腸を温め、精神的にも刺激を与えて元気にしてくれます。

『カルダモン』
中近東でも人気のカルダモンは「スパイスの王様」と呼ばれ、パンやコーヒーにも使われます。
やはり、胃腸を整え、デトックスにもいいと言われています。

プレゼントなどで使われる方で、ご希望の方にはヤスミンホリデーカードをおつけします。




郵送ご希望の方は、+82円です。


スパイスとワインで、温かいホリデーシーズンを。




寒い季節を思いきり楽しみましょう~







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック