ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

精油とウイルス

う~、寒いっ

そんな中、今日は第8期のファーストクラスをありがとうございました。

今日のテーマは快適なカラダ。

その中で精油とウィルスの話しもしました。
アロマが風邪やインフルエンザに効くというけどどういう風に効くんでしょう?


わたしが所属しているアロマテラピーの協会の顧問の城西国際大学の川口健夫先生の本をいつも使わせていただいています。

ずっとわたしの下手な絵をホワイトボードに書いていたのですが、最近ニュートンに分かりやすい絵があって

今日はそれを使わせていただきました。

数年前にイギリスのロバートティスランド先生の講義を受けた時は

「精油はウィルスを殺すのではなく、いい気持ちにさせて(make them comfortableって言ってたかな?)
悪さをしないようにする。ウィルスを目の敵にするのではなく、あくまでも共存して生きて行く」

とおっしゃってたのが非常に印象的でした。
抗生物質とスーパー耐性菌のいたちごっこ、すごいですものね…。

今日は、レッスン中に窓の外のラズベリーとオリーブの木にたくさんの小鳥たちが10羽くらい遊びに来てくれて、かわいい女の子が大喜びでした。

インディアンのお祈りの言葉に

「あなたが自分を大切にし、自然とともに生きれば、鳥たちが話しかけにくる」

という言葉がありますが、精油も自然のめぐみなので感謝しながら大切に使わせていただきたいと思います。

ちなみに、わたしも家にいる時は大体、鳥が話しかけにきます。




というより、ずっとのったままです。

のったまま、仕事の電話をしてると一緒にピヨピヨ話したり歌ったりするので相手の話し声が全然聞こえません。

取引先の方には「あ、今日ものってますね?」とめっきり評判です。

先週のクラスも今週のクラスも、帰り際に皆さんで「よいお年を~♡」とご挨拶をし、
とても温かい気持ちになりました。

レギュラークラスは年内は今日で終わりです。
今年も一年、変わらぬご愛顧をありがとうございました。

レモネード用ハーブティは追加分も完売しました。
これは定番化した方が?というくらいすごい人気でしたので、来週再入荷します。
26日までは発送可能です。

ラヴィンサラの売れ行きで、いろんな流行が分かりますがたくさんあった在庫が今日でなくなってしまいました。ユーカリ・ラ、ティートゥリー、ラベンダー、ローズウッドなどはあります。
鼻うがいに使えるティートゥリーウォーター、ラベウォーター、ローズウォーターもあります。

エキナセアカプセル等も在庫あります。
メーカーでは、for japanの日本用エキナセアは欠品中みたいです。

まだ、書きたいことがたくさんあるのですが、発送用の梱包作業がつまっているのでまたにします!
発送の方、明日中には送りますね〜。
プチプレゼント同封してます。

ではでは、寒いですがあたたかくして引き続き、素敵なホリデーシーズンをお過ごしくださいね。












Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック