ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

吉田松陰

何のきっかけだったか忘れてしまったけれど、吉田松陰が好きで一時期本を読んでいました。

たまたまだんなさんの実家が山口だったので、10年ほど前に、萩にある吉田松陰の松下村塾に行き、大変感動をしました。

そして、今年のお正月に山口でお参りした際に




大河ドラマで吉田松陰の妹がテーマと知り、楽しみに待っていました。
大河ドラマみるのって、20年ぶりくらい…?
そもそもドラマをみるのがそのぐらいぶり。

う~ん、やっぱり長州藩から日本を変えていこうとするあたりのお話おもしろい!

ちなみに山口県って一番、総理大臣が多い県だそうです。
現在の安倍首相も…。…ですが(笑)


松下村塾の生徒をみると、高杉晋作、伊藤博文とそうそうたるメンバー。
吉田松陰は、学問もだけれど精神性を育てるプロだったような気がします。
今だったら、世界的なコーチングの有名な人だったかもしれませんね。

すぐ忘れてしまうので、どのくらい見続けられるか分からないですがしばらく楽しみです♪


私塾といえば、わたしの母方の方の実家が寺子屋をしていたという話を小さい頃によく聞きました。


わたしも小さいながらアロマ寺子屋をひらいて(笑)、もしかしてご先祖様が見守ってくれているかもしれません。身を引き締めて、精進したいなぁと思います








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック