ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

能登へ 2

2日目は、朝早く起きて温泉。

露天風呂は、雪見温泉というより、吹雪温泉で荒れ狂う日本海を目の前にビュービュー雪が入って来て、楽しかったです。

美味しい朝食をいただいて、早々に宿を出発。



高倉健のような寡黙な宿のおじさんが駅まで送ってくれました。

高倉健がLくんに

「旅行は楽しかったですか?」

としぶく聞いてくれました。

Lくんそれに答えて

「めっちゃ、楽しくて大好きになりました!



兵庫県


だーかーらー

おかげで高倉健が、ずこーっとこける姿が見れました。


魚を買いに、魚市場へ。


どこへ行ってもひたすら雪で遊ぶ人。


誰もみてないのに無駄にガッツポーズ。


そして昨日、行きそびれた能登水族館へ。



なかなか立派な水族館を、貸し切りのようにみることができました。
建物が5つくらいに分かれていてけっこう大きかったです。

その後、ガラス美術館へ。



建築がとてもおしゃれで好みの雰囲気でした。





少しでも直線があると走ろうとする人が一緒だとガラス美術館はドキドキします(注・やらせ写真ではありません)


途中、道の駅、カフェなどいろいろよって


世界農業遺産の千枚田へ。




写真でみるのとは、全然違ってエメラルドグリーンの海とどこまでもだんだんになる田んぼが圧巻。



さすが世界遺産。

本当に感動しました。

この世界遺産の田んぼでつくられたお米、すべて手作業でつくられたお菓子を少しずつですが、レギュラークラスで1月中、お出しします

うっとりながめていたら、雲がながれてきて急にひょうが振り出した!!


でも、気持ちがよくて何度も深呼吸しているとLくんがぼそっと一言。


「むかし、戦いに敗れた人がまだ残ってて、走ってるね…」


深呼吸の途中に言うのはやめてほしいと思いました…




今まで、海外にばかり行ってたけど、あ~、日本っていいなぁと再発見の旅でした。


明日は、ファーストクラス最終回。
お待ちしています

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック