ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

反省文 & 気持ち新たに

今日は旧暦の大晦日。

気のおけない友人とお祝い




年中行事の中でも、節分、立春は好きな行事なんだなぁと気づきました

今年は海鮮海苔巻きをつくりました。



風呂敷をテーブルクロス代わりに

Lくんは、豆の中でも味つけなしのいっただけの大豆が大好物で、毎年これ。

ナチュラルハウスのいり大豆は、じっくりと昔ながらの熱風製法で作られていて、美味しいです。塩さえも入っていないのだけど、甘い、甘いと言ってものすごく食べ過ぎてました(笑)



豆続きだけど、いい小豆が手に入ったのでお汁粉をつくりました。

その前に波の音に癒され…




ザザザーッ、ザザザーッ

大量に残ったので、泳げ



たいやきくんもつくりました。

ただ残念なことに、うっかりチョコたいやきを作ったらあまりに美味しくて、全く小豆消費になりませんでした…。


明日から、新年ですが2月の一粒万倍日から始まる第10期ファーストクラスにご参加される方から
先日のアロマ基礎クラスのご感想をいただきました。

『先日はレッスンをありがとうございました。

早速バスボムを入浴時に使ってみたところ、子どもが大喜びでした。

とてもいい香で私もとても癒されました。

アロマっていいですね~(^o^)

来月のレッスンも楽しみです。宜しくお願い致します。』


頭からっぽ~になって「あ~、いい香り~」とふうぅ~っと大きく息がでるのが一番のアロマテラピーの醍醐味だと思います。

ファーストクラスでは、アロマテラピーがほぼ初めてという皆さんなので、わたしもいつも新鮮な気持ちになることができます。

15年ちかくアロマテラピーに親しんでいると、時々感覚が麻痺してしまい、初めての方が何が分からないのか忘れてしまいそうになり、マニアックに暴走してしまう時があるのですが^^;

いつでも、初心にたちかえって、初めてアロマテラピーに出会った頃の感動を思い出していきたいと思います。

毎回、クラスが終わると、数行から数ページ、反省と改善点をノートにつけます。
お店の店長時代から、変わらない習慣です。

振り返ると一番多い反省文は

「自分のために仕事をしないこと」

自分の好きだけを押し進めると全然違うところへたどり着いてしまうことがあるからです。

職人タイプの仕事をする人と
サービス業の仕事をする人がいるとしたら、
わたしはサービス業の人。


当たり前に自分の好きな仕事だからこそ、独りよがりにならないように
自分のための仕事をしないように。

最終的にはどこまでいっても自分の好きな仕事だから、
最後はやっぱり自分の楽しみになるので、

道中は、必ず来てくださる方にとってプラスになるよう、メリットがあるように、
どうすればいいかと考えます。

まだまだ、修行中だから楽しいです。

これからもどんどん変わると思います。



精油などのご注文をいただいた分は商品が到着しています。
ラヴィンサラ、ユーカリ、ローズウッドなどの定番品は若干、在庫があります。


楽しい予感がいっぱいの、明日からの新年になりそうです






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック