ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

女子界

今日は、秘密の女子界(!?会)、からだにやさしいバレンタインスィーツクラスでした。

このクラスは、プレミアムクラブ恒例の2月行事で、毎年ご参加する方もいらっしゃるくらい、大人気のクラスです!

今日は、13名+お子さん8名=21名というにぎやかなクラスでした~。
冬でしたが、出席率100%でキャンセル待ちで来れなかった方、日程が合わなかった方、すみませんでした
来年は優先搭乗させていただきます


まずは、スパイスが効いた、大人のスパイスクッキー。




型をぬいていても、バターが入っていないので全然ベタベタしません。
洗い物もらくらく~でした。

天使の♡。

わたしが型を抜いたエンジェルは、少々生地が薄かったため、色が濃くなりダークエンジェルに…

マクロビクッキーなんですが、全然物足りなさがなく、
スパイスもお子さんでもパクパク食べていました~。
子ども達に大人気!!


そして、2つ目は禁断の…



フォンダンショコラ!

これもクリームやバターを使わないので、こくがあるのに後味がものすご~くいい。
わたし、大大大お気に入りになりました。

とろりの秘密は葛粉。
うたちゃんから、なぜ葛粉にするか、カラダを冷やす食べ物、温める食べ物なども教えてもらいました。

できたての温かいフォンダンショコラを冬に食べるのはなんて幸せなんでしょう。



ぜひ、バレンタインに日々のおやつに作ってみてくださいね~!

みんなでお昼もご一緒しました。

クリスマス会でも大人気だったまりかさんのベジロール。




ぶづきごはんに、えごまの風味が
人参のぬか漬け、小松菜、ごぼう、高野豆腐。
本当にヘルシーで、わたしこれ、毎日食べたいです!

そして、みんなからの質問も殺到したお漬け物2種。

大根とゆず。

白菜を天日干ししてからつくった塩漬け。





どちらも、シンプルな材料で塩加減が絶妙で、
まりかさんのつくるごはんって、少ない材料ですごく美味しいんですよね~。
しかも、非常~にヘルシー。

わたしは、ストウブの無水でつくったきんぴら。



ストウブの重ね煮でつくった小松菜と油揚げ、里芋のお味噌汁。

ストウブラブ(笑)


栄養豊富で、エネルギー的にもとてもいいという古来農法番茶でつくった茶めしのおにぎり。押し麦とアマランサス多め。



これ、できたてがふわ~っとめちゃくちゃいい香りなのです。
ぜひ、お試しくださいね!茶粥も美味しいと思う~。

お塩は、マグネシウムやミネラル豊富で男性、子どもにおすすめの輪島の水塩。
これも、また美味しいお塩です。


皆さん、お料理上手、カラダにいい食べ物に詳しい方が多いので、毎回いろんな情報をたくさん交換しあっています。


わたしが使っているココナッツシュガーも味見していただいたら大人気でしたがパッケージがありました。




これもまた、ミネラルが豊富な甘みです。
子どもって甘い物が好きなので、せめていい甘みを使いたいですね

また、妊婦さんの参加者の方で、逆子ちゃんになってしまった方のご相談が以前にあったのですが、
目を使わず、早く寝て、お灸をしたらすぐにもとに戻ったそうです。
素直なお子さんですね~

そして、授乳中の方で乳腺炎の予兆があった方からもご報告がありました。

乳腺炎用のジェルの作成を頼まれたのですが、乳腺炎は早く手をうったほうがいいのでまずは、お持ちの精油で塗布していただいたら、あっという間に固くなっていたところがやわらかくなってなおったとのご報告でした。

「絶対にこの精油じゃなければいけない」というケースって意外と少ないので、
それよりも早く手を打つ方が大事なことが多いです。

ベストな精油じゃなくても、持っている精油の中から「セカンドベスト」を探して、まず試してみるということができるのがアロマテラピーのいいところだと思います。
ただし、授乳中はNGな精油もありますので、しっかり禁忌を確認してくださいね!

そのために、その精油は「何を期待して使うのか?」と考えるクセをつけているといいと思います。
抗菌なのか、免疫刺激なのか、神経系沈静なのか、
そうすると、使える精油の幅は広がります。


そんな、にぎやかな会でしたが、あっという間に終了~でした。

うたちゃんは、昨日から完璧にそろえた道具と食材を搬入してくれました。
毎回、手を抜かず、気持ちをこめて用意、クラスをしてくれるので安心してまかせられます。

いつも、販売してくれるスィーツも、つくる前にキッチンを掃除して清めてからつくるそう。
焼いている間も、こまめに掃除をしてるそうです。
見習わなくては(笑)

だから、うたちゃんのスィーツは美味しいのはもちろん、癒されるんだろうなと思います。
目に見えるところも見えないところも、心をこめて仕事をする姿勢はわたしもいつも勉強になります。


今週はいよいよバレンタインですが、わたしも心をこめてつくりたいと思います

皆さまも、素敵なHappy valentineをお過ごしくださいね!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック