ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

アロマテラピーを習い始めるきっかけ

突然ですが


アロマテラピーを習い始めた理由、きっかけを最初のクラスでいつも聞いているので、集計にまとめてみました。


第3位 お友達から話しを聞いて、おもしろそうだったので


今まで、アロマ経験0、という方も多いです。お友達がつけていたアロマがいい香りで自分も使ってみたくなった、という方が多いです







第2位 自分のストレスケア

お仕事でたまるストレス、PMSのイライラ、子育てでたまるストレス、などを自宅で解消したい、という方も多いです








第1位 子どもの体調管理に使いたい


風邪予防、鼻づまり、花粉症などのケアに、なるべくお薬を使わずに緩和させるサポートとして希望される方が一番、多いですね。

わたしも、一番使う頻度が高く、専門店で働くのを辞めて、自宅で教室を開くきっかけになったのは、子どものケアでした。






ちなみに、わたしが15年以上前にアロマテラピーをしようと思ったきっかけは、3歳頃から、おばあちゃんの家の仏壇の御線香の香りや、図書館の匂い、絵本のインクの匂いが大好きだからでした


考えてみたら、まさか3歳頃から好きだったものを一生の仕事にするとは思いませんでしたね~。





また、皆さんのアロマテラピーを始めるきっかけを教えてくださいね


これから、女性の心も身体も生涯サポートしてくれるアロマテラピー、ハーブとの出会いのきっかけはよい思い出となると思います

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック