ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ギフト

日に日に、暖かくなってきましたね


今日は、第8期&第9期ファーストクラスの最後のレッスンでした。

第8期、第9期も、とっても素敵な皆さんで教室を通してご縁があり、
知り合えたことに本当に感謝です


最終回にお渡しする修了書のメッセージも、カードを一枚ひいてお書きするのですが
毎回、皆さん
「ドキッとするようなメッセージがくる」とおっしゃられます。
カードって不思議ですよね~。

わたし自身も、毎回クラス修了後にひきます。
今回は、これ。



share your gifts.
私たちは誰もがスピリットからの贈り物をもっており、それを分かち合うためにここにいますというカードです。がんばりま~す(笑)


カードはけっこう持っているのですが、このソニアショケットさんのカードは使って4年目くらい。
ソニアさんはとってもクリエイティブな方で、絵がとってもかわいいです。


自分のもっているギフト(才能)を分かち合うといえば
文京区から、いらしてくださっているNさん。

今日、話してくださったお話に感動してしまいました。
ご了承をいただいたので、シェアさせていただきます。

小さいお子さんがお二人いらっしゃって、一緒に来てくださったこともあるのですが
いつもとってもやさしいのです。
「えらいなぁ~」と思ってみていたのですが、イヤイヤ期や目が離せない時期でイライラすることってありませんか?と聞いたら

「全くない」

とのこと。
そして、「わたし、ずるいんです~」とおっしゃるのですが…むしろ、全くずるくない

何でも、発想を転換してしまうのだそうです。
たとえば、おむつを変えるのをいやがって逃げ回っても、イライラしそうになっても

「いや、待てよ…
もし、自分が介護を受ける身になって無理やり変えられたらいやだろうなぁ~」と思うとスッとイライラが消えるそうです。

それって、なかなかできないですよね
いろいろなことをニコニコとそのように対処されている話を聞いて

そんなおかあさんをもって、子ども達本当に幸せですね。うらやましいぞ~。

わたしも、爪の垢をいただきとうございます

昨年の7月からこちらに通ってくださることになった時、アロマテラピーを習うことにしたきっかけ、そしてこの教室を選んだきっかけをお聞きしました。

上のお子さんが3歳くらいだったときに、旅行先で大きな事故にあわれて、生死をさまよったことがあったそうです。
脳に大きなダメージを受けられてもうすっかり回復されたのですが、少しでもよい影響があればということで、もともと興味があったアロマテラピーを始めることにされたそうです。

アロマテラピーは、記憶や感情を司る脳に影響が大きいので、まだまだ解明されていないことも含めて期待ができると思います。

そして、アロマテラピー以外の自然療法や食事なども興味があったので、ヤスミンを選んでくださったそうです。

事故にあわれて、生命の危機があった時にも心配というよりも「この子は大丈夫!」という気持ちしか、わかなかったそうです。

生命の危機から脱しても、かなり重症な後遺症が残る可能性があると医師に言われ、その時も「この子は大丈夫!」という気持ちだったそうです。

そして、本当に奇跡的に後遺症が残らず、元気に回復されたそうです。

すごいなぁ~

もともと、ポジティブな性格だったそうですが、事故後はお子さんのことも「生きていてくれてるだけでも」という気持ちが強くなられて、お子さんと過ごす時間が幸せで幸せでしかたがないとおっしゃられていました。


無理している感じもなく、自然体で話すことがすべて、ポジティブな方向にながれていく

いろいろと勉強になりました

こんな風にいろんな話を聞かせていただき、いろんな出会いがあり、わたしにとっては、本当にギフトです


来月からは、セカンドクラスも始まります楽しみにお待ちしています!








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック