ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

春の始まりの集まり

4月のプレミアムクラブのご案内です。

テーマは、「spring gathering 春の始まりの集まり」

この季節限定のフレッシュハーブを飲みながら



前回好評だった絵本ワークショップの、大人バージョン。

体験型、本の紹介です。

アロマは本だけでは分からない、香ってみないとということで香っていただき、

ハーブも読むだけでは分からない、味わってみたいということで実際に味わいます。


今回、ご紹介&体験していただく本は

☆アロマティック・アルケミー
IFA校長のバーグ先生のブレンドのための教本です。
実際にブレンドをして、香りを楽しみます。

そして、ボディ用のゼラニウムブレンドを一つ選んで、おみやげにお持ち帰りいただきます。

選んでいただくのは

ローズゼラニウム:スパニッシュマジョラム:グレープフルーツ 1:2:3でブレンドしたもの

ゼラニウムエジプト:カルダモン:オレンジ 2:3:4でブレンドしたもの

どちらもとてもいい香り
スパニッシュマジョラムは、あまり一般的ではないのですが個人的に大好きないい~香りです。スィートマジョラムとは全く違う植物です!


☆パリのデトックス
春なのでやっぱりデトックス。本にでてくるハーブティーを実際にお飲みいただきます。
モデルの道端ジェシカさんやソフィアコッポラさんもおすすめのデトックス法。
ハーブを使った1週間のデトックス法や、おすすめサラダを実際に食べてみます。
これをやると、普段便秘ではないわたしもさらにスッキリしてカラダが軽くなります。

☆ベニシアさんの本
写真が美しいベニシアさんの本。育てると便利なハーブ、育て方など。
そして、ハーブ料理が有名なベニシアレシピの中から、簡単で美味しいものをランチで試食します。

ランチの内容は(ベニシアレシピより)

・レモンバームと大麦のコーディアル
・さやいんげんのミントあえ
・ディルのポテトサラダ
・Magical Miso Tacos

パリのデトックスより
・緑レンズ豆のサラダ、ごまクリームドレッシング


心身ともに、デトックス効果の高い一日になりそうです(笑)

その他にも時間の許す限り、ハーブアロマ本はもちろん、時間生物学や脳科学、子どもの食の本などもご紹介したいと思います。


本好きな方も、ただおしゃべりしたい方も、春デトックスしたい方も
お待ちしています~


【日程】
4月20日~30日の間でご希望の日程を、3月27日までに、お知らせください。

【時間】
10時半~ 本の紹介
12時~ ランチ
その後、自由解散
14時 終了

【参加費用】3000円 (ボディオイル、ランチ込み)


春分が過ぎて、いよいよ植物を植えるのにいい季節になりました。

今日は、園芸ショップに行き、カラフルな花々に癒されました~

面倒くさがるLくんも無理やり連れて行きましたが(笑)
行ったら行ったで楽しいらしく、一人でウロウロ見て歩いていました。

そののち、
「カレンデュラ、植えたら?」と持ってきました。

教えたつもりはないのによく覚えてるなぁ
もっとまじめに教えた方がいいのかもと思いました(笑)

さらには、フィーバーフューもどうしても植えたいと。



マニアック(笑)
なぜ、フィーバーフュー?と思ったのですが、これって家の周りに植えると悪いエネルギーがよってこないと言われているのでそういう意味かな


わたしが選んだのは、マリアアザミ。



名前の由来は、葉っぱの白い模様が、聖母マリアさまのお乳のようだという由来からです。
昔の人の発想ってすごいですね

でも、うっかりさわるととても痛いです
サプリメントとしては、ミルクシスルと呼ばれて肝臓ケアによく使われますが、あとは怒りを溜め込みやすい人が必要とします。イライラしやすい時とか。

帰ってLくんと一緒に植えました。



今までカレンデュラはあまり心惹かれなかったのですが、このカレンデュラは好み。
植えてみたらかわいいです。

最近、土日も朝が早いクラスメイトと遊びに行ってしまうことがあるので、いる時はいろいろつきあわせようと思いました。
まだ、なんだかんだと言っても楽しめる年頃で、本当に一緒に植えたりしてくれなくなる時期もくると思うので、今のうちに


4月からのクラスにいらっしゃる時は、せまいスペースですがいろいろと植えていますのでぜひ、みてみてくださいね

プレミアムの皆さんもお待ちしています

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック