ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

春のデトックスハーブレシピ

今日はブログ2UPです


昨日は、初夏を思わせる気持ちのよい気候の中、プレミアムのクラブでした。

ブッククラブの回でしたので
ハーブ本の紹介もあり、まずはみんなでハーブ観察。




夏至の頃に薬効が高まる、Saint John's wort.聖ヨハネが語源になった、世界中で売れているハーブベスト3に入る人気です。




まだ小ちゃいけど、レモンバーム。ミツバチが大好きなハーブです。精油ではメリッサと呼ばれます。




チェリーセージ。これが咲くと夏が来るなぁ~と思います。

(写真は、富士見台のNさんから。ありがとう)

そのほか、ミルクシスル、クラリセージ、マージョラム、タイム、フィーバーフュー、スィートバイオレット、カレンデュラなどを実際にさわったり、香りを楽しんだりしました。

「精油では使ってたけど、こんな植物だったんだ~
などという声が聞こえました。

実際の植物に触れると、アロマテラピーの奥行きがぐんと深まります。

暑い日でしたので、その後、冷たい自家製レモンバームコーディアルで乾杯しました。

市販のものより、甘さを3分の1に抑え、レモンたっぷりで大人気でした


そして、精油のおさらいをしつつ、ブレンド教本の紹介と精油のブレンド。



さすが、3~6年くらいヤスミンに通ってくださっている皆さんなので、精油の効能もバッチリでした


今日は、ゼラニウムブルボンや、スパニッシュマージョラム、カルダモンなど使ってみました


その他、本は脳科学、スピリチュアル、ハーブ、東洋医学、お料理本などなど、選りすぐりをおすすめしました。


普通の本は読んだら売ってしまうので、残っているのは、選りすぐりの先鋭たちです


そして、ベニシアさんのハーブレシピと、パリで活躍するセラピストさんのデトックスレシピを使ってランチタイムにしました


ではでは、恒例の人気投票


第3位


グリーンビーンのデトックスサラダ。


(写真は、大宮のHさんから。ありがとう)

絹豆腐のドレッシングが複雑な味で、人気でした。練りゴマ、はちみつ、しょうゆ、わさびなどが入っています。


第2位

レモンバームコーディアル



デトックス作用のある、押し麦も入ってこの美味しさ


第1位





マジカルベジタコス


ベニシアさんのレシピを参考にしました。

ひき肉の代わりに玄米を使うレシピですが、より軽くするためにキヌアにしてみました。プチプチする食感が美味しいです!

ベジですが、満足感いっぱいのタコスでした~


その他、いんげんのミントサラダ、ディルシードポテトサラダをつくりました。


食後は、スペシャリテが選ぶ、ペルーコーヒーでした


クラス中は、自分ではなかなか写真を撮れないので、いつも素敵な写真を撮っていただいて本当に嬉しいです


この季節のクラスは、窓をあけて解放感があり、空気が本当に気持ちがよいです
ヤスミンは今が一番、来頃な気がします。


そして、ブッククラブも楽しいなぁ~

1回で一冊の本を紹介というのもじっくりやってみたいです。


うちのLさんは、いま、デルトラクエストという、オーストラリアのハイファンタジーにはまっています。


図書館でチラ読みしたら、おもしろかったそうで買いに行きました。
残念ながら単行本がなくて、文庫本を買ったのですが…

「絵がイメージと違う…」と。


分かるハリーポッターがこんな絵だったら読みづらいよね…と思います。

児童文学のファンタジーこそ、絵なしか、ごくシンプルがいいのになぁと強く思います。

全部で20巻くらいになるので、単行本買いなおそうかなぁと考え中。



ちなみにこういう絵です。



沈黙の森と嘆きの湖。

作者のエミリー・ロッダさんは、オーストラリアで文学賞もとってるようでおもしろいみたいです。


はまり読みして、夜なかなか寝なくなりますが


では、よいゴールデンウィークを

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック