ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

現代アート

今日は、母の日に 「おかあさんありがとう」香水づくり2回目でした

今日は、高学年2人でしたので
最初に、「香りって本当にリラックス効果があるの?それとも気のせい?」というのを




脳の輪切り写真などを見ながら、一緒に勉強してみました。

香りがどのようなルートを通って、脳の奥深くに到達するか、知って驚いたようす

だから、イライラしたり、こころがつかれたりした時はおうちにある精油を使ってみてねとお話をしました。

これから、おかあさんに話せないけど、ひそかに凹んだ時に自分をチアアップさせる方法として、アロマテラピーも選択肢の一つに混ぜてもらえたらいいなと思います

そして、香水作りのためのブレンド。

初めはラベンダーを一種類で香ってもらって、

次に、5種類とあわせ(ベースノート、ミドルノート、トップノートとまぜて)香り比べをしてもらいました。

「うわっ、印象が全然違う~」

1種類で香るのとブレンドをした時の印象の違い、香りの幅が広がることを感じてもらいました。

子どもってすごいのは、最初にこれをするだけで、
あとは感覚でベース、ミドル、トップと上手に組み合わせていくのです。

そして、今回は自分のための香水ではなく、おかあさんのための香水なのでおかあさんのイメージを広げていきます。

色(なぜか、紫をイメージする子が多い。高貴なイメージなのかしら)
形容詞(やさしい、こわい、かわいい…)
伝えたいこと(いつもありがとう、いないと困る!…)
動物(うさぎ、しか、ぱんだ、ツキノワグマ(これ、ちなみにうちのLくん)

いろいろなイメージをふくらませてから、香りを選びブレンドをしました。

今日もまた、素晴らしい香りでブログでお届けできないのがかなり残念です。

ベースにずっしりとした木の香り、
ミドルには南国のお花と女性に一番人気の香り、
トップは、さわやかさの中にも甘さがあるかんきつ系でした。

う~ん、すごいなぁ。このブレンド、売れそうなくらい(笑)

ぜひぜひ、素敵な母の日をお過ごしくださいね!!


立夏も過ぎて、日に日に夏らしくなってきましたね。



子どもの日には、Lくんの希望でMOMAショップに行ってきました。
子どもの日のプレゼントに、現代アートのがちゃがちゃがほしかったそうです。




今回の特別展は、メキシコの作家オロスコ展でした。
けっこう好みな作品で、じっくり堪能してきました。




Lくんは、アートな卓球台でメキシコ人と卓球してみたり。。



真ん中が池になっていて蓮の花が咲いています。

お昼タイム

ここのレストラン2つともすごく美味しいのですが、今回はベトナミーの方へ。







宮廷料理のえびのあげ春巻き。
レースのきれいな春巻きをミントとレタスに包んで食べます。

ミントの一番好きな食べ方かも!というくらい絶品でした。

その後は、サードウェーブのコーヒーショップはしご。



The Cream of the Crop Coffeeでマンデリン。
ちょっと酸味が強かった。マンデリンじゃない方がよかったかも。


ニュージランド発のオールプレス・エスプレッソとうきょうロースタリー&カフェ。





アイスコーヒー絶品。後味がとってもいい。


写真はないけど、関町のMAMMOTH COFFEE。


豆で買ったショコラが、本当にショコラ。


しかし、今のところ、サードウェーブ系のナンバーワンはブルーボトルかなぁ。
わたしの好みです!



コーヒーは香りの飲み物だから、本当に癒されます



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック