ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

家庭の薬箱~ハーブ編~&蚊よけクラス

今日は、5人くらいの練馬区在住の生徒さんとお話したのですが皆さん、開口一番。

「朝方の雷、スゴかったですね~

わたしも、今までの人生で一番激しい雷を経験しました。
振動で棚のものが一つ落ちたくらい。

他の区の皆さんは、何ともなかったでしょうか?練馬だけ?

6月のプレミアムクラブのお知らせです。

6周年、記念月でもある6月のテーマは

「家庭の薬箱~ハーブ編」

過去、精油編は何度か行ったことがあるのですが、今回はハーブ編です。

写真は、我が家の薬箱。
ケースは、ダイソーで300円です(笑)



自分が、家族が何か、身体に調子の悪いところを感じた場合、なるべく早くケアをした方が断然治りが早いです。

調子が悪くなってから、ハーブを買いに行ったり、ネット注文をすると1~2日タイムラグが生じてしまったり、自分が調子が悪いと買いに行けなかったり。

用意しておくといざという時、すご~く助かります

今回、対応する体調不良は

胃腸の不調、目のかゆみ、目の疲れ、風邪、インフルエンザ、ストレス、安眠、便秘、頭痛、膀胱炎、尿道炎、疲労感、アレルギー症状など。

また、夏休み前なので、旅先に持って行くと安心なハーブカプセルもご紹介します


昨年から、うちの息子はサマーキャンプに一人で参加していますが、ハーブや精油もいくつか持たせています。急な腹痛や風邪用など。

幸い、出番はありませんでしたが、普段使い慣れているもたせていると安心今年のサマーキャンプも持たせます。


お選びいただくのは、次の中から2種類。

エキナセア、ジャーマンカモミール、カレンデュラ、クランベリー、バレリアン&パッション、フェーバーフュー、ロディオラ、ネトル。
そして、オレガノ(こちらは精油で6カプセル)

何を選んだらいいか分からない場合は、ご相談いただければこちらでオススメをさせていただきます。

お渡しするのは、各10カプセル×2種類。

お手持ちのハーブや精油と組み合わせていただくと、すぐに「我が家のハーブ薬箱」をご自宅で用意していただくことができます

万が一の、災害の時なども用意しておくと安心ではと感じます

【参加費用】3000円(ハーブカプセル2種類、レジュメつき)
※ご希望の方は、在庫があるものに限り、1種類10カプセル+850円で追加もいただけます。

【時間】10時半~12時(終了後、ご希望の方は各自ご持参でランチタイム)

※外用(肩こり、腰痛、虫さされなど)でおすすめの、ジェル、ファーナスオイルなどもあわせて販売しますのでご予約ください。

お申込みの方は、①希望の日程  ②希望のハーブ2種(または内容のご相談) を5月25日(月)までにメールをお願い致します。

1番ご希望の多い日程で決めさせていただきたいと思います。


続けて、子どもアロマ~蚊よけ編のお知らせです。
(レギュラークラス、プレミアムのお子さん対象)



どうしてアロマで蚊よけスプレーをつくることができるのか?
蚊を避けることができる植物の匂いって何だろう?
そもそも精油って何だろう?

植物のお話から始まって、
実際にアルコールや精油をミックスして蚊よけスプレーを作ります。



精油を扱う時の注意点、
できた蚊よけスプレーの扱い方などアロマテラピーの基本も学びます。

一度、受けていただくと毎年自分で作ることができます♪

また、夏休みの自由研究などにもお使いいただくことができます。
(また、夏休みになったらご相談、ご質問も受け付けています)

「植物ってすごいなぁ~」
と感じてもらえたらいいなぁというのが、一番の基本コンセプトです。

ある程度、年齢が高いクラスでは、ご希望があればなぜ市販の蚊よけスプレーを避けたいか?というお話もします。ベトナム戦争の話から入りますので、聞いたら本当にもう使えなくなっちゃうかもしれませんが^^; 、ご希望の方だけ、あまりこわくないようにお話したいと思います。

でも、禁止されてる国も多いので本当に使わない方がいいと個人的には思います。

しかも、できれば子ども達の未来の子どもにも使ってほしくないなぁ~と思うけど、さすがにその頃には日本も禁止されてるかな。

【参加費用】2500円(蚊よけスプレー100mlボトル1本、子ども用レジュメ、オーガニックおやつつき)

かゆみ止めジェル希望の方は+500円

【日程】6月4,18,25日 午後15時過ぎ~スタート。所要時間1時間
その他の日程がご希望の方はご相談ください。


うちのLくんも相変わらず毎日外で遊んでるのでさされてる

早く作らなきゃ~


お待ちしています

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック