ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

アロマの出番~蚊よけ編~

メディカルグレードのプラナロム精油を用いた虫よけスプレーの購入方法をお知らせ致します。

使用している精油は、100%プラナロム精油。

農薬を使用していないハーブを使用していることはもちろん、
風などで隣の畑から農薬が混入していないか、現地と日本に入って来てからのダブルチェックをされています。

成分分析表で酸化度、ケン化価、屈折率、比重、酸化防止剤のチェックなどあらゆる角度から混ざり物がないか確認されています。



成分分析表つきで販売されている精油は他にも販売されていますが
プラナロムの精油は、釜ごと、ロットごとの成分分析表がついています。

精油は自然のものとは言っても、濃縮され濃度が濃いので、農薬などが混入されるとその濃度も高まります。

赤ちゃんや子どもがいる家庭では、アロマの虫よけが定番になっていて嬉しいことです。
濃度や使う精油にもぜひご注意いただいて、使い方を守り、安心な虫よけスプレーをおすすめしています。


①蚊よけスプレーが初めての方、自分で準備をして作るのが大変な方

オープンデー、レギュラークラスの前後に作るのをおすすめ。

蚊よけスプレーが作れるオープンデーは、6月17,19,26,30日です。

レギュラークラスの方は、クラスの前後におつくりいただくことができます。

お子さんの年齢やお肌の弱さなどをご相談いただいて、濃度等説明します(10分程度)

簡単な説明になりますので、アロマが全く初めてという方は②がおすすめ。

費用 蚊よけスプレー1800円(レギュラークラスの方1500円)繰り返し使えるアロマ用遮光ボトル付(レシピなし)

かゆみ止めジェル 500円 繰り返し使える軟膏容器付(レシピなし)

※レギュラークラスの方で、前回使用したスプレーボトル、容器を持参の方は割引があり。



②アロマテラピーが全く初めての方、精油の保管方法や選び方も含め詳しく説明が聞きたい方

詳しいレシピや説明がついた1時間のクラスをおすすめします。

参加費用 3000円
虫よけスプレー1本、虫さされジェル、レジュメレシピ付
※日程はご相談ください。




③ご自分で作れる方

蚊よけ効果のある精油のブレンドを販売しています。
ご自分で無水エタノールを用意していただきます(薬局にて500ml 1000円前後)

60滴 1800円(1%濃度で3回分)
蚊よけ用遮光スプレーボトル 300円



昨日は、小学生向けの蚊よけスプレーづくりクラスでした。

まずは、自己紹介

ヤスミンの子どもクラスは、自分の前に自己紹介した人の名前を言うことになっています。

たとえば、

「◯◯ちゃんの隣の△△です」

その次の人は

「◯◯ちゃんの隣の△△くんの隣の□□です」

これで、みんな違う学校ですがすぐに名前を覚えて仲良くなれます。

昨日はさらに、自分の名前の前に好きなものをひとつ言ってもらいました。


なので、最後のわたしにまわってきた時には

「いちごが好きな◯◯ちゃんの隣の

魚が好きな△△くんの隣の

サッカーが好きな□□くんの隣の……」

と延々と続いた後に、自己紹介させてもらいました

記憶力が試されます(笑)

そして、アイスハーブティ

ハーブの効能は、大人クラスの内容をちょっとかみ砕いた感じですが、基本的に同じです。



このハーブティ、女子には好評でしたが男子には不評。

男子は、苦手な子多いんだよね
知ってたけど(笑)、あえて今日は味を知ってもらうために出しました。




でも、おかあさんには人気なので帰ってから、おかあさんにつくってあげることを宿題
おみやげのハーブをお持ち帰りいただきました。

抽出される過程が、夕焼けみたいにきれいなのでよく観察してね


そして、なぜ植物を使って、蚊よけスプレーを作れるのかというクイズ。


植物って何で香りを出すんだろう


お待ちかねの実習タイム。





精油を扱う注意点、
精油の滴下の仕方など、みんなしっかりと聞いてすぐに実践することができました。

やっぱり、実際つくるのが一番楽しいね

みんなでブルーのかゆみ止めもつくりました。




みんな、おうちでおかあさんといつもアロマを使っているので
非常にアロマ偏差値が高いです(笑)

最後はみんなでおやつタイム。


みかんジュースとオーガニックマシュマロとおせんべいでした。


写真を撮る前に、気づいたらなくなっていました

「マシュマロはマーシューマロウっていうハーブから昔は作られてたんだよ~」

と話しましたが、
おやつを目の前にしたら、誰も聞いてませんでしたね(笑)

子どもクラス2回目参加のHくんは、

「前回も今回も楽しかったから、夏も参加したい~」

と言ってくれたそうです。
男子は実験っぽいのが好きだよね!

みんなからの声を聞きながら、ワクワクしてアロマテラピー以外の世界も広がるようなクラスができるよう考えていきたいと思います。
これが、わたしにとっても、すご~く勉強になります。

みんな、ありがとうね~

今日も小学生アロマ、
待ってまーす

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック