ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

森と杜

今日は夏休みの小学生アロマ低学年編のレッスンでした


みんなで冷えたオーガニックジュースで乾杯しつつ、自己紹介をいつものやり方で


最初はみんなちょっとドキドキしてるのか静かですが、自己紹介が終わると一気に距離が縮まる感じがします。


自己紹介は、必ず前の人の名前を言ってから、自分の名前をいいます


なので、だんだんと長くなり最後の人は全員の名前を呼ぶことに


さらに今日は、自分の好きなもの、ことを一つ言ってもらいました。


最後のわたしは、


本が好きな◯ちゃんの隣の
シーサーが好きな△ちゃんの隣の
ぐでたまが好きな□ちゃんの隣の
お料理が好きな☆さんの隣の
生き物が好きな★くんの隣の…

という感じでだんだん記憶力が試されます


そして、まずは森の絵本を読みました。




みんな、食い入るように真剣に聞いてくれました。

子どもってみんな、絵本が好きだよね!いつも小学校で読み聞かせボランティアをしていますが、読み方もその子にあわせるとよい感じがします。

今日のハーブティーは魔法のハーブティー。



色がどんどん変わっていきます。





何を入れると、
何色になるのでしょう

最初に予測をたてて、
実験、検証をしました




酸っぱい味、
苦い味、
酸性やアルカリ性の勉強も少ししました。




次は、チームに分かれて

「ハーブを探せ」のミッションです。




先にハーブの定義について学んだので、それにもとづき、いろいろな葉、花、木にさわりました。




いまはなかなか自由に植物をつめる場所が少ないのですが…

「すっごい楽しい~
とみんな喜んでいました

「いい香り~」
と一番人気だったのは、レモンバーベナでした。


最後にそれぞれ好きな精油を選んでルームスプレーづくり。



リラックスする香り、
元気になる香り、
勉強するときに集中できる香り、

テーマを決めて香りを選びました。


そして、それぞれ香りに名前をつけて、発表の時間

ちょうどおかあさんたちがお迎えの時間だったので、おかあさんたちの前で元気に発表しました


一年生の女の子が
「瑠璃色の夏」
という詩的な名前をつけていて感動しました。素敵…
ライムとリトセアをメインにした爽やかな香りにつけた名前です。





いつか大自然の森の中で子どもクラスできたらいいなぁ~。




木曜日は高学年編。(満席で受付終了しました)

お待ちしています!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック