ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

香りで旅する世界

毎年人気のクリスマスのアドベントハーブティー。
今年は本国ドイツから、日本に入ってくる量がとても少ないそうです。

ちょっと気が早くなってしまいますが、予約の受付を開始します。

毎年、大人気のアドベントハーブティー。
12月1日からクリスマスまで毎日一つずつ、クリスマスを待ちながら
一つずつオーガニックハーブティーを飲んでいきます。

種類は2種類。

一つはレーデンスバウム。



パッケージもお家型でかわいく子どもたちにも大人気。
中身は、ウォーミングティー、エナジーティー、ジンジャーオレンジ、チョコチャイなど24種。
昨年までにはなかった新しいお茶も6つ加わりました。
【価格1512円】


もう一つは、ゾンネントア。



こちらも天使さんのかわいいパッケージに、表紙を開くとかわいらしいおうち。



中身はウィンターナイトフルーツ、エンジェル、エンジョイクリスマス、サンタのシークレットフルーツなど24種。


わたしも毎年、両方飲んでいますが、とっても美味しくて温まり、風邪予防にも風邪をひいちゃった時にもよいお茶がたくさん入っています。
【価格 1296円】

何個くらい在庫を確保できるか未定なので、ご希望の方はご予約くださいね。
9月11日(金)までにご連絡をお願いします。

意外と…クリスマスもあっという間にやってきそうですね!
あわせて、ドイツコスメと精油のプリマヴェーラ(入荷は10月以降)、
プラナロム精油、芳香蒸留水、フラワーエッセンスの注文も受けつけます。
こちらの〆切も、9月11日(金)10時でお願い致します。

先日、夏休みの終わり頃、高学年を対象にした小学生クラスがありました。
その日のお題は「香りで旅する世界地図」


精油の香りを嗅ぎながら、植物の原産地となった国を地図でたどるクラスです

この日、旅したのは南仏プロヴァンス、ブルガリア、イタリア、マダガスカル、ブラジル、オーストラリア、エジプト、アフリカです。

まずは、フランス。
地球儀で場所を確認しながら地図で色を塗っていきます。


南仏プロヴァンスが有名なのはラベンダー。

「ラベンダーには北緯43度の秘密っていうのがあるんだけど知ってる?」

と子どもたちに聞くといろいろな意見がでました。

まずは、赤道で地球を南半球と北半球に分けて、
赤道を緯度0とした時に、北を北緯、南を南緯と分けていきます。

「日本でもラベンダーが有名なところがあるけど知ってる~?」
と聞くと、みんなから北海道!という声が。

その他にラベンダーが有名なのはブルガリアなど。

と、それぞれの地点を指でなぞっていくと「分かった!」

そう!ラベンダーはプロヴァンスや富良野など北緯43度付近の環境がとってもよく育つのです。
ラベンダーは子どもにすごく人気の香り。
大人は意外と好みが分かれるんですけどね…。

女子からは、「ヨーロッパ行きたい~」と素敵なため息がこぼれました。


その土地で育った植物の香りを楽しみながら、地図を塗っていくと
すご~く広い場所と小さい場所とあって手で実感しておもしろいです。

例えば、マダガスカルなんて植物も動物もかなりユニークで独特。
イメージがわきやすいようにたくさんの写真を見ながら、香りを感じました。

いつか大人になって旅した時に、「あっ、この香り懐かしいなぁ~」とふと記憶がよみがえることがあったら嬉しいです!

最後に実習。
アフリカ原産のオーガニックシアバターに好きな国の好きな香りを選んで混ぜました。



女子はさすがお目が高くブルガリア産のローズオットーが大人気。

香りの選び方にも個性がでておもしろいです。
小学校5年生の女の子は、ローズオットー&ローズウッドというWローズの組み合わせ。
このブレンド、最高なのです。嗅覚だけで選ぶ素晴らしいブレンドです。

さらに、この女の子のママから後日、びっくりするご報告をいただきました。
実は、このママさんは、原因不明で手の皮膚がぼろぼろととれてしまい、血がでてしまったり湿疹がでたり、爪の方までがたがたとなってしまい、いろいろ試してみてもなかなかよくならなかったそうです。

ところが、この女の子が選んだクリームをつけたらびっくりするくらい治ってしまったそう。

実はわたしも症状を見せていただいていたので、治ったアフター写真を送ってもらいびっくり
すごくつやつやに治っていたのです。

確かにローズもローズウッドも皮膚の再生にいいのですが、通常メディカルで使うよりもずっと低い濃度。
これは、薬理作用というよりローズのもつエネルギーのヒーリング効果かなぁと思いました。
それを選んだのは、お嬢さんで、手に塗ってあげたのもお嬢さん。
う~ん、子どものパワーってすごいです。
どの子も選んだ精油をみるとおかあさんと一緒に使うといいんだろうなと思いました。
緊張をゆるめる香り、
ハートチャクラに働きかける香り、
香りはもちろんお肌の保護にいい香り…
ぜひママとお子さんで使ってみてくださいね。

ご参加いただいた小学校4年生の女の子から感想をいただいたのでご紹介します。

「先日は、Aがお世話になりました!
すごく楽しかったみたいで、アロマって夏休みしかないの??また行きたい~♪と言っていました。

ちょっと恥ずかしくて思うように!?話せなかったみたいだけど、香りにすごく興奮してました(笑)
またよろしくお願いします!」

少し恥ずかしそうにしていたけれど、言うべきところはしっかり皆の前でも発表していました。
そして、香りへの反応がよく感受性が高いんだなぁと将来楽しみ!と思いました。

いつか女子は女子だけでクラスしてみたいなぁ。
心と体の思春期の変化にアロマテラピーやハーブはとってもよいと思うのです。


この夏も、参加くださりありがとうございました


明日から個人セッション、ファースト、セカンドクラスとお待ちしています


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック