ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ファラオ

今日はまたまた雨になりましたね


そんな中、第12期ファーストクラスがスタートしました


横から降るような雨でしたが、4回も乗り換えて埼玉からいらっしゃってくださった方も。

本当にありがとうございます


皆さん、初対面とは思えないような1回目からとても明るく和やかなクラスでした




お花、葉っぱ、樹脂、木部、種子、根などたくさんの植物の香りを香っていただきました。


香った時のリアクションで大体のお好み、現在の体質の傾向を何となく推測しています。

まだ言わないけど(笑)

何回か見させていただいた方が確実になるのでその後、オススメする精油がはっきりしてきます。


レッスン終了後のおしゃべりでもちょっと話しがでましたが、まずは基本の3本持っていると楽しめると思いま~す



今日は雨なので、レッスン中は静かだったピヨーノ・アッテンボローさん、通称ピーチャン。


昨日は午後から、息子と上野の国立博物館に行ってきました。



クレオパトラとエジプトの王妃。


Lくんはジュニア、わたしは一般用の音声ガイドを借りてそれぞれみました。

ジュニア用おもしろかったらしく、時々声を出して笑ってました


人類史上最も文明がすすんでいたのでは?と言われるエジプト時代。


アロマテラピーも盛んで壁画にはたくさん香りを楽しんでいる様子、

神に香りを捧げている様子が見られました。

小学生アロマでもちょっとやったので、Lくんも本当だ~とみてました。


セカンドクラスで詳しくやるアロマテラピーの歴史、香りからみる人類史もおもしろいです


観ながらLくんに

「エジプト時代ってこんなに器用にいろんなもの作ってピラミッドとか、すすんでるのにどうして滅んだの


と聞かれ、即答できずに

「う~~ん、栄えたものは滅びるという栄枯盛衰?…」

とよく分からずごにょごにょ答えて、Lくんは何でだと思う?とふってみたら


「ぼくは、ダレイオス3世とアレクサンドロスが戦ったのが影響してると思うなぁ。

ローマも関係してるよね。わかんないけど」

と至極全う真っ当な答えがかえってきました(笑)



歴史漫画の受け売りですが…。


Lくんはいつも着替えの最中や学校に行く前、歯磨きの途中にも本を読んでいて

「早く遅れるよ~

とプンスカ言ってるわたしですが、長い目でみると、いいこともあるのかなぁと今日初めて思いました。


そしてわたしも復習(笑)



長いカタカナの人物名が頭に入ってきません…


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック