ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

Days1: 柚子

植物の中で何が一番好きかと聞かれたら、木が好きです。


小さな小さな種子からあんな大木になるなんて、神秘以外の何物でもありません。


春には花を咲かせ、夏には日陰をつくり、秋には葉を落とし陽だまりをつくったり、常緑樹は素晴らしい抗菌性を発揮する精油を放つ。


森に行って気持ちがいいのは、フィトンチッドを感じる森林浴が心身を健康にするのはもちろん、無意識のテレパシーで木と会話をして木の包容力に包まれているからかも





何年も前からあたためてきた、日本の森の精油をお伝えすること、10月からゆっくりスタートしたいと思っています。




実は、職人技で、木や枝を伐採することは森の健康を守り、日本の自然を守り、次世代へ引き継いでゆくことにつながるそうです。

ただやみくもに、人間が必要な木を切るのではなく、

そこに住む虫や動物のことも考え、たくさんの木や植物が共存できるように切った木を精油として少し分けていただくブランド、【yuica】です。

葉っぱだけが必要なら、木は切らず葉っぱだけを少しいただくこともあります。


言葉にするのはむずかしいくらい、自然に馴染む懐かしい香り。




木のディフューザーと黒文字の香り。

ローズウッドをもっと、木っぽくした、それでいて華やかな香りです。


今月末からのアロマの日でもご紹介する、日本の森を楽しむ7days.入浴剤です。




1日目は、柚子


この柚子、何か違う…

15年くらい、いろんなブランドを香ってきて久しぶりに感動しました。

普通の柑橘は、圧搾法で採油されるのでそれはそれでフレッシュなのですが、

これは水蒸気蒸留法。何とも優しい、「日本人でよかった」、日本が誇るアロマです


しかも、この入浴剤、温泉から取られた湯の花配合なので


温まり度、ハンパなし

柚子のリモネンも、毛細血管をひらいて血行促進するので、いつまでもポカポカしていました。


冬至の柚子湯も贅沢にこれで決まり


毎日楽しい、7daysアロマをこれから毎日レポートしまーす



そして


アドベントも無事、ドーンと大きな段ボールで届きました。




いつでも、秋冬を楽しむアイテム、お渡しOKです

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック