ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

days 2: 檜

一昨日告知した、大人気小松先生のオーガニックコスメセミナー第二弾、
定員になりました。ありがとうございました
ここからはキャンセル待ちとさせていただきますので、よろしくお願い致します。



最近また、長時間本を読みすぎて
夜になると目の奥が痛く、目の疲れが気になっていました。

とはいえ、そんなにひどくないので放置(…面倒くさがりやで(笑)

しかし、視力の低下も気になったので
アイブライトを飲んで、ラベンダーの温湿布をしたらびっくりするくらい楽になりました。
こんなに違うんだ(笑)

いつも、クラスではケア方法について話すのに、自分の軽い症状だと放置することが多いんですよね
この前の腰痛もそうだったけど、
こういう時アロマ&ハーブって本当にすごいなぁ~と実感する秋の夕暮れでした。


さてさて、森のアロマ風呂、days 2は檜(ヒノキ)です。




これは、入ってみて一番思ったのは心身の浄化力がすごい

人ごみにいって疲れちゃったときとか、
何か最近ついてないなぁ~なんて時にもいいのではないでしょうか

そういえば、神社仏閣にはヒノキが使われることが多いですし、
やはり日本の神聖な特別な木なんですね。

憧れのヒノキ風呂はお手入れが大変そうだし(笑)
お手軽にあのヒノキの香りをお風呂で楽しみたいときはぜひおすすめです。


yuicaさんの精油には、ヒノキは抽出部位が2つあります。

「木部」いわゆるあの香りです。アーユルベーダではこの香りが好きな人は落ち着きたい人、

「葉部」実はヒノキの葉っぱってめっちゃいい香りなんです
ジュニパーと木部を併せたような香りというか。
ちなみにアーユルベーダ的には飛躍したい人が好む香りと言われています。

抗菌作用があることでも有名な香りですが、空気が乾燥してくるこの季節、風邪予防にもおすすめです。


そして、血行促進も促すので、日本の森の香りは秋冬のお風呂にバッチリ
子どもも大好きな香りなので、自然とお風呂タイムがゆっくりと長めになります。


今日は、商品の配達に大忙しの楽しい一日でした
朝は紙袋を7つも持って出発し、西武線、大江戸線の各駅の旅。
各駅で生徒さんにちょこちょこ会え、楽しかったです

だんだん軽くなっていく荷物。

途中、大江戸線練馬春日町駅でカフェタイム。

その前にパン屋ふじたでお買い物~。



フルーツがたっぷりのったデニッシュや、
きのこたっぷりや野菜たっぷりパンに目移りしつつ、お買い物してきました。

その後、わりと最近できた五十川カフェ。



5年もヤスミンに通ってくださっているHさんに場所を教えていただきました。

静かで居心地がよく予定よりもだいぶオーバーしてゆっくりしてしまいました。
窓際で本を読みながらのカフェタイムにおすすめです!

コーヒーも好みの味でした。





今日はお会いする生徒さんにみんなに

「アロマの日、告知まだですか?」

と聞かれ、すみません、お待たせしました

まず、レオンさんの会も明日から受付開始、


その他のアロマの日のメニューも明日、お知らせしますね。

日本の森のルームスプレーもつくります。
場の浄化、特に玄関にオススメ


いつもありがとうございます~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック