ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

感情解放セラピー

先週、プレミアムクラブで日々たまってしまう感情的なストレス(イライラや不安、恐れなど)や、
心身のトラウマを癒す、EFT(エモーショナルフリーダムテクニック)のワークショップを行いました

講師は、心理学やタロットなども学ばれているよしこさん。

ここで初めて、EFTという言葉を知ったという方がほとんどでしたが、
よしこさんの分かりやすい説明のもと、皆さん真剣な顔でメモをとる姿が印象的でした。


「感情とはエネルギーである。いいも悪いもない。ただ、解放する必要がある」
という基本のもと、つぼをとんとんとたたいていくセルフセラピーです。
セルフでもできますし、子どもにやってあげることも、
大きな問題の時は、セラピストさんに相談することもできます。


皆さんからの解放してみたい感情は

「数年前に、交通事故にあってから車に恐怖がある」

「子どもにイライラしてしまう」

「漠然とした不安」

などがでました。

わたし自身も、EFTは3、4年くらい前に書籍で出会ってから、
本を何冊か読んだり、ネットで調べたりで試し、それなりに効果は感じていたものの、
しっかりと勉強されたよしこさんの話を聞いて初めて
「なるほど」と理解できたことがたくさんありました

こういう実技が入る実践系は、直接教えてもらうのが何よりだなぁと思いました。

EFT以外にも、心理学のお話もとってもおもしろく、
そうだ、日々の感情はためずに解放していくのが一番だなぁと改めて思いました。

参加した皆さんも、やってみるのが一番なので日々のストレス解放にぜひぜひ試してみて、
分からないことはぜひ、ご質問くださいね


今回、初めての企画だったのでプレミアムで開催しましたが、
これはみんなに知ってほしいセルフセラピーテクニックだと感じましたので、
レギュラークラスの方でぜひ受けてみたいという方がいらっしゃいましたら
ご相談くださいね♪


さてさて、ワークショップ終了後のプレミアムランチは、





かぶの梅酢づけ(梅酢が美味しい!)
くるまふのからあげ(にんにくがきいて、満足感バッチリ)
あずきとかぼちゃの煮物(むくむ女子には必須)
白菜のお漬け物(天日干しした白菜が美味しい♡)
きんぴらのふりかけ(ごはんがすすむ…)
お野菜とひえのスープ(冷えとりにもバッチリ)
というまりかさんのベジランチでした。

どれもとて~も美味しかったのですが、
わたしは特にきびのスープにはまって、すぐにぼんらすに走り
作って食べています。
とろみもでてあたたまります。


白菜のお漬け物も柚子と塩昆布を入れて、早速つけました。
今まで浅漬けが多かったので、漬物石でしっかり漬けるのも美味しいです




そして、先日のアロマの日のご感想をいただいたのでご紹介させていただきます


『先日はお世話になりました。

「日本の森」とても良い内容で勉強になりました。

また、入浴剤!!本当に癒されます♪
昨夜は「小夏」にしたのですが、
娘が「コレ好き~♪」と言ってました。

毎回、アロマの事だけでなく、
アロマにひもづいた
先日で言うと、明治神宮のお茶の話や、
ファーストクラスの初回で話された「三賢者の物語」等、
幅広い知識を得られ、毎回本当に楽しいです。

通われている生徒さん達も素敵な方ばかりですね。
知り合いになれて光栄です。

オーラスプレーを作る際のアロマカードですか?
見学させていただいて、本当に驚きました!!!
今度、是非わたしもお願いします。

話は変わりますが、ヴィックスベポラップ、
娘に大好評です。

寝る前と学校に行く前に胸に塗っていますが、
寝る前に塗ると以前より眠りにつくのが早くなりました。』


お嬢さんが、小夏の香りやアロマのヴィックスベポラップのすーっとする香り、
さまざまな自然の香りにふれて、喜んでくださり、本当に嬉しいです
香りへの感受性が高い、そして表現が上手なお嬢さんですね~。

そう、アロマのヴィックスには眠りを誘う精油が入っていますので
実は呼吸器系だけじゃなく、安眠にもいいんです

素敵な感想を本当にありがとうございました

そうそう、今、東京モーターショーが行われているのですが
レクサスのブースで、日本の森の精油のyuicaさんが
レクサスブレンドとして、ニオイコブシやクロモジを使った香りをイメージとして
香らせているそうです。
レクサスと日本の森の香り…あいますね

ちなみに、青山ショールーム限定でスプレーの販売もしているそうです。
もしご興味があれば、行かれてみてくださいね



そのyuicaさんの精油や、森の7days入浴剤のご注文受付は11月4日(水)朝8時までです。


リクエストが多かった、日本の森講座も、
また、yuica代表の稲本さんの講座を受けに行ってきますので、
さらにバージョンアップして再び、開催したいと思っています。

ではでは、ハッピーハロウィン







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック