ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

プルースト効果

今日は、第11期ファーストクラスでした


前回のクラスは、

「病院に行くほどじゃないんだけど…」

というちょっとした不調をテーマにした自分のブレンド精油をつくりました。

ここ数ヶ月、頭痛がひどくて痛み止めの薬に頼っていたという方が、精油を試したら
「すごく精油が効いて、薬を飲まずにすみました

という嬉しい報告もいただきました



こういうご報告、すごく嬉しいです薬ではなく、ハーブですむところはすませたいですよね

ハーブティーやリラックス系の精油も上手に使って、是非予防にも取り入れてみてくださいね。

また、肩こりがひどい方が肩こりブレンドがすごく良かったそう。

天然のサリチル酸メチルが、強烈な香りですが、お子さんが合成の湿布の匂いは嫌いなのに、精油のサリチル酸はいい香り~ととても気に入ってくださったそうです。


やっぱり、子どもの鼻はすごいなぁ~。


今月のテーマはアロマ美容。

夏の紫外線の影響や、秋冬の乾燥が気になる季節になりました。



最初に香りのイメージング。

ブラインドテストで、目を閉じて嗅覚だけを頼りに、香りで広がる色、風景、感情を感じてみます。

ふっと香った香りで、大昔の記憶をありありと思い出すことをプルースト効果と言いますが、まさにその効果で幼少時代のことをありありと思い出した方がいました。




香りの記憶ってすごいですね


今日も、本当に和やかで素敵なエネルギーが渦巻くようなクラスになりました


さてさて、レギュラークラス、プレミアム合同のクリスマス会の日程をそろそろ決めたいと思っています



料理などのテーマ発表は、今週中にブログで

テーマは何でもいいから参加希望という方は(笑)、12月1日から18日の間でご希望の日程をメールくださいね。


一年に一度の大騒ぎじゃなくて


ハーブやスパイスをふんだんに使ったランチと、暖かい皆さんとの会話を楽しむクリスマス会にぜひ、ご参加くださいね~





今年は新しいクラスも増えましたが、初めての方も、安心してご参加くださいね

ベテランな皆さまもいないと始まりませんから、もちろんお待ちしております

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック