ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ダークサイド、ライトサイド

今日は、闇が最も深くなる日、
そして光が生まれる日。

冬至ですね。

毎年作っている冬至かぼちゃを作りましたが、今年のが一番美味しかったです。

来年から我が家の冬至はこれで決まり

こちらのレシピで作りました。
http://ameblo.jp/fani0912/entry-11114672814.html

ストウブ(無水鍋ならなんでも大丈夫だと思う)で、小豆を弱火で炊きます。柔らかくなったらお湯をきって、小豆の上にかぼちゃ、もちきび、黒米、塩、メープルシロップで無水で煮ます。




1月のプレミアムで教えていただくまりかさんは、雑穀の勉強をされているので、教えていただいてから、うちにもちきびやひえなど日本の雑穀が増えました。美味しくボリュームもあり、便利


1月は雑穀のお話しも少し聞けると思います。日程希望は、25日金曜日までで~す


冬至には「ん」のつくものを食べると運がつくそうで、なんきん、にんじん、だいこん、れんこんなどを食べました


さてさて、Lくん、今年のクリスマス、両方のおじいちゃんおばあちゃんに図書券、本を頼んでいました。


早速、届いて早速買いに行ったのがずっと狙ってたこれ…




スミソニアン博物館の地球大図鑑。

自分ではなかなか買えない一品なので、小躍りして喜んでました(笑)


鉱物、菌類、ウイルスなども充実してて、なかなかおもしろい。


ハーブも多く、



エキナセアは、インフルエンザや風邪の特効薬とのっていました。

年始年末、エキナセアで風邪撃退してくださいね~配送も受付てます





明日は、家の正式なクリスマス会1回目。

キリスト生誕の地、イスラエル料理にする予定で~す


ファラフェル、イスラエルサラダ、ピタ、シャクシュカ、フムス、など作る予定。





その前に、yuicaさんの柚子湯で温まりま~す


かんきつはお肌がぴりぴりしやすいので、しっかり乳化するのを忘れずに
特に乾燥してたり、かいた後があるとぴりぴりします。

お肌の弱い小さいお子さんも安心して温まれるよう工夫をするとバッチリです

リモネンで毛細血管をしっかりひらいて、温まりましょう~


柚子湯の香りが素敵な冬至の思い出となりますように



こんな本もお貸出ししてま~す

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック