ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

今年最後のクラス

今日で今年のクラスは終わりでした


今日は、サードクラス。

二子玉川など遠方から来てくださる方もいて、いつも本当にありがとうございます。


今日は、ケモタイプなどの精油を学び、禁忌や注意が必要な精油をもう一度復習しました。


実習は、この季節に嬉しい肝臓によいオイルを選ぶ方が多かったです。


美味しいものやお酒が多かったり、疲れが抜けない、外食が多かった時には思い出してみてくださいね


今日は、たまたまクリスマスにクラスになりました。考えてみたら初めてかも

クラスをしながら、大好きなクリスマスにクラスができて幸せだなぁと、心の中でひそかにしみじみとしていました。





クラスの後は、ハーブピンクレモネードで一杯だけ、みんなで乾杯をしました。




去年のクリスマス会で作ったレシピが気に入り、今年も楽しんでいます


そうそう、今年のクリスマス会の乾杯のムーミンパパのグロッギ。



正式なレシピではレモンは入ってませんが、飲む時にレモンを入れてもすご~く美味しいです。

年末年始のお祝いの乾杯に、喉にも優しいハーブドリンク、オススメです


さてさて、今日は家のクリスマス会3回目。


まだやるのかと言われそうですが、今年最後にゆっくり楽しみたいと思います。


1日目のイスラエル料理は、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)が大人気でした。

Lは、これにヨーグルトソースとクミンをかけて食べるのが今年のベスト料理だったそう。


たこ焼きみたい(笑)

いろんなレシピがありますが、一晩つけたひよこ豆を生のまま、フープロにかけて、2度揚げした今年の作り方が今までで一番美味しかった気がします




ただ、3人だから品数が多すぎるとまた言われ(笑)


24日は、希望を聞いたリクエスト品をつくりました。


Lくんは、



チーズ&マカロニ。
ジェイミーオリバーのレシピ。

だんなさんは、赤身のステーキ、わさび添えでした。




ツリー下のプレゼントはもう終わりかなと思ったけど、本と図書券などをちょこっと。


今日は、ピンチョスいろいろと、ソーセージと豆の煮込み、フォカッチャなど。




野菜とレンズ豆、押し麦のネトッとした感じと、パリッとしたウインナーのコントラストが美味しい



明日は、鍋かなぁ~(笑)


エキナセア90カプセルは売り切れてしまいました。

45カプセル小分けであれば、配送可能です





では、年末のひとときをよい香りとともに、暖かくしてお過ごしくださいね

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック