ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

スーパーエリート塾

商品のご注文受付のご連絡です。


精油、芳香蒸留水、植物オイル、フラワーエッセンスなどのご注文は
【1月8日(金)10時まで】にお願いします。


年末、かるく風邪っぽくなってしまい、
昔やった副鼻腔炎のあたりのほっぺたが痛くなってしまいました…。

やばい、またもやソフトランディング失敗か!?とあせりましたが、
オレガノ、エキナセアを飲んで副鼻腔炎粘膜用のブレンドを鼻の中に綿棒でぬりぬり、
外側も粘液溶解&排出系オイルをぬっていたらギリギリ治りました~。

あれっと思ったらすぐに対処できるように、家に用意しているとやっぱり安心ですね!

何とか嫁の役割を果たすため、だんなさんの実家でお正月という大イベントにも参加できました。


おじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんなど
親類からお年玉をもらったLくん。


どうしても欲しいものがある、と。

何を買うのかなと思っていたら、


「吉田松陰の銅像がほしい」

というリクエストがあり、大晦日に松下村塾に行ってきました。






あるんだ(笑)

お店のおじさんも「これ売れたの、久しぶりだなぁ~」と言っていました



その他、





松陰手ぬぐい、松陰ノート、鉛筆、お守り…。





わたしも、結婚する前から松陰先生が大好きでしたので、松下村塾は4回目だったかな
びっくりするくらい小さいんですよ。


もともと長州藩は、学問に力をとても入れている藩で、「明倫館」という超エリートな立派な学校もあります。


でも、明治維新で日本を変えたのは8畳一間の、松下村塾。


教科書なし、カリキュラムなし、先生一人(しかも、当時の問題児)


完全に一人一人に合わせた教育で、何をやるのかは生徒におまかせ。


歴史をひもとくと、かなりクレイジーな松陰先生


たかだか250年の江戸の常識にしばられないぞ~

これから3000年先の日本のためになることをと考えに基づいた行動は(陽明学という学びは実行すべしという考えにのっとり)、明治維新という形で日本を変えました。


先見の明、半端なし


今年もまだまだ、松蔭先生から学ぶ事は多そうです

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック