ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

教室をひらいたわけ

今日は東京で初雪~だったらしいですね
残念ながら見過ごしました。
ついでに危うく寝過ごしそうでした(笑)


チャクラクラス、おかげさまでお申し込みをたくさんいただけて嬉しいです

19日火曜日も11時から増設しました。


来週はチャクラウィークです

どのクラスも、4.5人までのアットホームなクラスになりそうです




今日は、第12期ファーストクラスの最後のレッスンでした。


昨年6月からスタートしたこのクラス。皆さん、欠席がなく皆勤賞でした。


ありがとうございます


とっても個性的なクラスで、若いママさん、デザイナーさん、プロ級に畑をされている方、皮小物などの作家さん。


素敵なクラスでした~


最後のクラスでつくった香水も、思わずうなるほど、センスのよいできばえ。


トップ、ミドル、ベースのバランスが見事でした


香りの熟成をお楽しみに


来月から、皆さんで中級クラスセカンドをスタートすることが決まりました。


忙しい合間をぬって、来てくださる皆さん。

少しでもクラスのひとときが、香りや新しい学びでホッと自分に戻れる時間となるよう、レッスンをすすめていきたいと思います。

今日はたまたま、保育園がお休みで初めて1歳のお嬢さんと参加くださった関町のkさん。

おりこうに静か~に抱っこされてかわいいお嬢さんでした。


今日、少し話しにでたのですが、教室を立ち上げた約7年前は、お子さん連れで参加される方の方が多くいらっしゃいました。


最近は、その頃一緒に来てくれてた赤ちゃんが、幼稚園に入ったり小学校に入ったりで、何だか感無量です


そして、お子さんと一緒だとじっくり話を聞けないので、月に一度の自分の時間で預けて来てくださる方も増えました。

そんな風にアロマテラピーに触れることを楽しみに来てくださることに、とても嬉しい気持ちでいます


もともと、専門店で働いていたわたしが、自宅で教室を始めるようになったきっかけは…

自分が出産して、


「子育てって、こんなに大変だったのか


と驚愕したからです(笑)

きっとソツなく、鼻歌まじりでこなしてゆけるママさんもいると思いますが…


何せ子ども苦手で、子どもを持たず夫婦で世界旅行をして過ごす予定でしたので


子どもをもって、びっくりの連続


自分の時間がないではないか

いつ本を何時間も誰にもじゃまされず読めばいいのか(笑)


ちょっとしたことで、自分のこと以上に心配になることがあったり、


かわいいと思いつつイライラしたり


「これは…おかあさんにこそ、アロマが必要だ

と思ったのです。


しかし、専門店時代は、オフィスビルの1階、近くには国立劇場があったので、お客さまは、働く女性、音楽家の方、年輩の方がメインでしたので、女性のそばにはいつでもアロマ、と思っています。


話しはいつもながら長くなりましたが


女性のライフステージにそって、アロマやハーブをお役に立ててほしいという気持ちでいつも、レッスンをしています。


最近では全ての方にレッスンを楽しんでいただけるよう、

大人のクラス

お子さんと一緒でもOKクラス

としようと思っています。


ママさんでも、「今日は、じっくり話しを聞いて質問して学びの時間にしたい」と思ってご参加くださる方も多く、

また
「小さい赤ちゃん、子どもが大好き抱っこさせて~」
という方も多いです。


なので、遠慮なくご希望、ご要望を教えてくださいね


2016年に入り、また新しく教室に来てくださる方も増えています。

お子さんがいるクラスは事前に必ず、その旨お知らせをしますので、ご安心くださいね





では、寒い日が続きますが、温かいハーブティーとよい香りで元気に過ごしましょう

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック