ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

アロマ検定

今日は、プライベートレッスンでアロマ検定対策講座でした


日本で一番メジャーで、会員数も多いアロマ協会のテストです。


次回は、5月に試験があります。

わたしは、3つの協会で資格をとりましたが、
アロマ環境協会(AEAJ)は、最もポピュラーで初めに資格を取るには勉強しやすいかもしれません。
好みもあると思いますので、いろいろな協会を調べてみるのもいいですね!

今日、来てくださったのはフリーライターのお仕事をされているKさん。
4,5年ほど前に「ママの習い事」という取材で教室を取材してくださったことをきっかけに
その後、教室に初級、中級、上級と卒業してくださいました。

その後は、アロマ男子のお子さんが小学生クラスに来てくださったりしておりましたが、
Kさんがクラスを受けてくださるのは3年ぶりくらい?

久しぶりのクラスをとても楽しんでくださいました。

アロマ検定講座は、いわゆる「出るところ」を対策するクラス。

一人ではなかなかカタカナが覚えづらい…というようなところを、
「エピソード記憶」として覚えやすいように、精油の特徴をお話します。


記憶法は人によって様々で
「視覚派」の方は、読んだり写真をみて覚えるのが得意ですし、
「聴覚派」の方は、聞いて記憶するのが得意ですし。
「書いて覚える派」の方も多いですね。


わたしは、意外と「聴覚派」で
インストラクター試験の時などは、ラテン語の学術名をひたすら自分で声に出して聞いて覚える、
解剖生理学も一人で誰かに説明するようにして覚えるのが一番いまだに記憶に残っています。


ぜひ、ご自分の得意な記憶法を見つけてがんばってくださいね~。


お忙しいお仕事の合間に久しぶりのアロマテラピーを復習、学んでくださり
「楽しかった~あっという間だった
と帰り際に言ってくださいました。

わたしも検定講座は、13年くらい前?にとったアロマ検定の初心を思い出し、とても楽しいです。


検定講座は、5月まで2~3回のご希望の回数で受けつけています。

プライベートレッスンで、1時間半4000円です。
香りテスト、歴史、精油のプロフィール等、特に詳しく聞きたいというリクエストもあれば
お知らせくださいね

今週18日の午前クラス、yuicaさんのライスキャリアオイルやアロマウォーターを使った
和の美容クラスは、まだ受付可能です。

また、来週23日水曜日の満月クラスもまだ受付可能です。


春休み前の、アロマテラピー、森の香り、満月のパワーを楽しみに来てくださいね

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック