ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

医療の心をつなぐアロマテラピーに参加して

16日の土曜日、横浜で「代替補完医療アロマの有益性と可能性」、
医療の心をつなぐアロマテラピーという講演会に参加してきました。
日本アロマセラピスト協会の主催です。

朝一からの講演、横浜でしたが、早起きのリトに起こしてもらい時間ぴったり行けました。
こういう時は早起きの人がいてくれると助かりますね!

何人かの先生がリレー形式での講演でした。
医師や看護師さんが主な講師でしたが、どの方も有用にアロマテラピーを医療に使われている
お話がとても勉強になりました。

整形外科医の医師による痛みに対するアプローチ、年をとったときの身体のリスクを減らす方法。

看護師でICUでの勤務経験を経たのち、ハワイでのボランティア病院勤務をした経験のある方、
終末ケアで実際に生と死に直面され、どのようにアロマテラピーを使ってきたか。
エビデンス、エビデンス!、エビデンス!!の世界の医学界でスピリチュアル系アロマのお話が
でたのが意外で、とてもとても素敵な雰囲気の方ですいこまれてしまいそうでした。

そして小児科でのアロマテラピーの実践。涙がとまりませんでした。
看護師さんの子どもたちへの愛情。
手術前の子どもたちのアロマテラピー療法。実践的な話がとてもとても勉強になりました。
わたしにもできることがあるなぁと思いました。
わたしの知るセラピストさんはほとんどの方が病院へボランティアでアロマケアに伺っています。
本当にわたしもまだまだ勉強です。でも、できることもあるなぁと。

本当に有意義な一日でした。

その後、グリーンフラスコへ行くために自由が丘で途中下車。
本は買うまい、本は買うまい・・・まだ読んでいない本が山のように家にはたまっているのだから!と
心の中で念じて行ったのに2冊も買ってしまいました・・・。何でだろう!!!

グリーンフラスコは店長時代は月に1度以上は必ず訪れていたお店です。
セレクトがよく、店員さんも知識豊富な方が多くてとても信用できるお店です。
自由が丘に行かれることがあったらぜひ行ってみてくださいね。
一般受けというより、どちらかというとマニアックなものも多いですが。

そして、ジンジャーパウダーを買いました。
グリフラは和のハーブに力を入れています。
3時間以上はかるく過ごせるお店ですが、日も暮れてきたので店をでました。

そして、おりこうに母を送り出してくれたリトに忘れずにおみやげを。
(出てくるときパパはまだ寝てたし!)
ロボット好きなので、エンピツ削りがたのロボットとカエルのミニチュアを買いました。


今日は、ジンジャーパウダーをたっぷり入れたチリコンカルネを作りました。
ベイリーフ多めとチリパウダーを入れて、激うまでした!
パパも大絶賛で、余ったらポテトグラタンにでもしようかと思っていたら
あっという間になくなりました。
寒い時期おすすめです~。
「一番好きな料理は?」と聞かれたら
迷わず「メキシコ料理」と答えるわたしです!

皆さまの「一番好きな料理は?」

先日はクラスファースト、3-1クラスお疲れ様でした☆
いつもながらとても楽しいクラスでした。
冬のケアについてなどご質問があればまた随時質問してくださいね。

推薦図書も貸出していますのでご遠慮なくどうぞ。

明日は3-2クラスです。
よろしくお願い致します!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック