ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

一般論と自分の気持ち

夜風に虫の声が響き、暑さの中にも秋を感じるようになりました


夏休みは、本を読み漁り(笑)、30~40冊読んだかな。専門書はいつも読むけど、文学は、長い休みじゃないとなかなか手がまわらないので夏休みならではです。


息子も前半は遊びまくってたけど、友達たちが帰省や旅行でいなくなると、暇でしょうがなく、本を読みまくってます。(宿題も終わらせてくださるとわたしがハラハラしなくて嬉しいですが‥)


ちなみに、一番おもしろかったのはヘミングウェイの老人と海だそう。相変わらず、シブいね


そんなLくんがわたしのお腹に住んでいた頃、「葉っぱのフレディ」という舞台をみて、涙をながしたことがありました。


その作者、レオ・ブスカーリアの、Living,Loving,Learningという本がわたしのこの夏のナンバーワン。




邦題はいまいち(笑)
レオじゃなかったら手に取らなかったと思います。
もったいないなぁ、この邦題。


レオはカリフォルニア大学で教鞭をとるので、教えることについても言及しています。

うなづき、100回。
いいね、100連打


教師の資質でいちばん大切なのは、自分を愛しているかどうか。

自分を愛する人はあっさり与えられるし、何かを手に入れる努力を惜しまない。

自由な人間になりたければ、与えること。

自分が知らないことは教えられない。仮にも人前に立って教える以上は、伝えるべき知識、話すべきことを持っていなくてはいけない。

知識と愛、理解と経験を果てしなく広げることが、私の責任だ。


ーーーーーー

う~ん、こんな先生に出会いたい

そして、私自身も襟を正す気持ちです。


よく一般論で「好きなことを仕事にするとつらい」というけれど、

わたしは好きじゃなきゃこんなに情熱を持って続けられないなぁといつも思います。


たぶん、生徒さんがいなくなっても、一人で毎日アロマして、研究してるだろうなといつも思う(笑)

だから、毎回必ず、教室がある日は、来てくださる生徒さんに感謝の祈りを捧げています


一緒にこの喜びをシェアしてくれる生徒さんへ。





夏休みが明けるのも、もう少し。
まだまだ、どっぷりと浸りたいと思いま~す

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック