ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

こころのチキンスープ

メリークリスマス…も終わってしまいましたね



わたしは、今年初めての絶賛風邪引き中。

クリスマスチームの皆さんに


「今年こそ、ソフトランディングでしたね


と言われたばかりなのに、期待を裏切らないハードランディングぶりでした(笑)

いや、むしろ、わたしは、この時期風邪がひきたいんじゃないかと思いはじめてきました。

野口晴哉さんの「風邪の効用」にあるとおり、風邪をひくことで、心身の緊張をゆるめて、身体の歪みも整え、バランスをとってるんじゃないかなぁと思います。


ただ、仕事をしつつ大掃除もこなしている、だんなさんに非常に申し訳く、早く治そうと思います。


ユーカリ&カユプテを塗って、エキナセアを飲み、オレガノカプセルも投入しました。


クリスマスは今年も満喫できました。



幼稚園から親子揃って仲良しの友人とは、今年で何回目だろう。うちでクリスマス会



生の白菜が美味しい前菜だった女子会。


24日にはサンタさんも来ました



Lくんがサンタさんに会うのは9回目。

今年の手紙は

「拝啓 サンタさん」から始まり、「クリスマスにお会いできるのを楽しみにしています」で締めくくるしぶい感じ。大人になったなぁ。


最敬礼

希望の電子顕微鏡をもらいました。


また、来年も待ってるね~


クリスマスケーキを食べながら、夜がふけるまで、ショウジョウバエや蜘蛛の足など見せていただきました。





翌朝は、仙台のお兄ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんからプレゼントがツリー下ポストに

何のプレゼントが一番嬉しかったと聞いたところ、

意外にも答えは、「お手紙」

と。さすが魚座男子、ロマンティック~てっきり、Amazonギフトカードかと思った(笑)



わたしから、だんなさんにはモンキー47。

ドイツの黒い森で、職人に選ばれたハーブ47種類を漬け込んだドライジン。

ジュニパー、エルダー、クランベリーなどなど、47種類の薬草を漬け込み、体調を整えるために制作された薬草酒です。

パーカーポイントで有名なワインの評論家が「文句なしの100点」をつけたお酒だけあって、

完全に…

香りの飲みもの。

わたしが今までの人生で香ったあらゆるものの中で、最高にいい香りです…。

完全に自分寄せなプレゼントだった(笑)
残念ながら、わたしは全く飲めないけど…。


Lくんもパパにカードとスターウォーズのプレゼントを用意していました



魔法使いにしか見えない。


そして今日は、風邪っぴきになり、家で静かにしているわたしです。


昨日、作っておいた、クリスマスチキンスープがおなかにしみる…クリスマスの中でこれが毎年一番美味しいかも。


残った丸鶏を骨ごと煮込んで、人参、マッシュルーム、いんげんなどの野菜を小麦粉で炒め、オレガノ、バジル、タイムなどハーブをイン。はと麦を入れてコトコト煮込むと、とろみがでます

20年くらい前に「こころのチキンスープ」という本が流行ったけど、今年一年を静観、内観しながらこころのチキンスープを飲んでいます。


そして、ハーブティーも異様に美味しく感じる風邪。


アドベントにも入っていた、カームユアナーブス。

ラベンダー、レモンバーム、アップルミントなど。

ハーブティーも、漢方と同じで、今の自分の心身にぴたっとくるものは、すご~く美味しく感じます。


その意味では、いろんな効能がアソートで入ってるのを、まずはいろいろ試してみるのがいいかもしれませんね



来年のこの時期まで、言い納めのメリークリスマス





Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/28 05:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック