ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

好き

2月のアロマホロスコープクラス、外惑星ですが、2月10日金曜日も追加となり、ご参加受付中です


今日は、アロマ&カードリーディングクラスでした。


カードでみたテーマが「チャイルド」でしたので、女性性、母性にフォーカスした香りを使ったメディテーションをしました。




今日も皆さん、心の中で聞いたことが、ズバッとカードからメッセージがでてきて、すごいなぁ~~と思いました


仕事のこと、自分の進む道、子どものこと、いろんな話しをシェアしながら、わたし自身もたくさんの気づき、ヒントをいただきました。

このリーディングからの気づき、ヒントはしばらく続きますので、いろいろなことにしばらくアンテナをたてて注意してみてくださいね


きっとしばらく、ヒントが続いてやってきます。


わたし自身は、やはりチャイルドがキーワードでした。


最近は、塾に行くため、一緒に夕食をとれないLくん。

昨晩は、一緒に夜ごはん食べられる日は嬉しいから、Lくんの好きなものばっかり作るんだ~

と、山盛り餃子&シウマイを作ったら嬉しかったらしく、朝から残りの餃子をどうしても食べたいと山盛り食べ(笑)、

学校から帰ってきてからもいつもに増して、上機嫌でした。


親が子どもを大事に思っているのは当たり前だけど、子どもが大きくなってきても、言葉で態度で愛情を表すことって大事なんだなと、しみじみ思いました。


ものすごく塾が楽しいと頑張ってるLくんなんですが、頑張りすぎていやしませんかとちょっと心配でもあったのです。

そんな優等生キャラじゃないしね(笑)

がんばらないといけない症候群とか、がんばらないと愛されないんじゃないか症候群に無意識になってほしくないなぁと思って。


いやになったら、別にいつやめてもいいと思っているし言ってもいるんだけど、夢で受験をすることをみてから自分で希望し、予想外に一年もがんばってます。塾が終わってからも自学室に残ってくるので、帰りもかなり夜遅い。


思えば、スポーツはいろいろやってみたらと思ってやらせてみましたが、全くどれも長続きせず(笑)


わたしもだんなさんも、好きなことしかやらないタイプなので、やりたくないなら無理にやらせることもなく、全くスポ根とは無縁な我が家です。


やっぱり自分で決めたことが、どんなに小さい子でもいいんでしょうかね…


塾の先生とも相性がよく、とにかく楽しいそうです。いつも国語のテストで出てきた本を取り寄せては読んでいます。

あ、ちなみに特に優秀とかではありません(笑)あえて言わずもがなですが


わたし自身も思えば、学校の成績はフツー。好きな教科と嫌いな教科の偏差値が激しい差でした。


好きな哲学とか心理学、文学ばっかり読んでたなぁ~とこのあたりは似てるのかな、とちょっと嬉しくなります。あんまり似ているところがないのです。


ひたすら自分の好きな道を自分で見つけて、歩んでいってほしいです。

がんばらなきゃいけない症候群にはなってほしくないな、とそれだけは思います。だから、そこはちょっと注意してみています。


自分がやりたくてやるのと、褒められるからやる、注目されるからやるの間には大きな深い川が流れていると思います。渡りきれないくらい。


というのも、わたしが大学の心理学で難しいことをいっぱい講義されても、結局最後は、一言でまとめると、自己肯定感ですね、と思ったのです。

自己肯定感って、大人になってから変えるのがすご~く時間がかかる。


自己肯定感と自信は違うと、わたしの中で定義してます。


ちなみに、生徒さんからよく、自信がないんですと相談されるのですが、皆さん、自信はないかもしれないけど、自己肯定感はバッチリある人ばかりです。

だから、やってみればいいのに~といつも心の中で思ってます。あ、心の声がもれてるかもしれないけど(笑)


何はなくとも、おかあさんは、きみの大好きなごはんを作ってお弁当に入れるし、大好物って言われればそればっかり作っちゃうよって思います。

これが、わたしの愛情表現かも。

Lくんが意外だけど、いつも遊んでても時間にはぴったり帰ってきて、スキップしながら塾に向かっていったり、塾の先生にじゃんじゃん質問して夜遅くまでの残ってるのが小学生なのに~とへーと思って、みています。

なんか、小学生の勉強の概念こわされました、いい意味で。


好きが何よりですね~対象は何でもいいです(人道にはずれてなければ…)



好きと言えば、2月のLove1Aは、まさにテーマがLove。

遅くなりましたが、明日アップします



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック