ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

新しくて昔から

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わってしまいましたね


興味があることを学び、大きな面白いことを発見した、今年のゴールデンウィークでした。


前回のおうし座の新月会では、

「息子の夢に向かって、適切なアドバイスができるわたしでありますように」

と願いました。


というのも、自分からやりたいと言って始めた受験なんですが、あまりの課題の多さと通塾時間の長さ、多さに

受験をやめたいと言ってきたんですよ


親のわたしからみても、よくやってるよなぁ~と思うくらいの量と、時間だったので、全く止める気はわたしも夫もなくて、

やめたいならやめるでいいし、ただ後悔しないように自分で決めなね、と言っていました。


というのも、ある晩に夢で見てから始めた受験なので心残りもあるし、という感じだったのです。
わたしも進路を決めるときはいつも夢にでてくる夢タイプなので、その気持ちは分かる。


そんな折り、塾の先生と話す機会があって、何と塾の宿題を全くやってなかったことが判明しました半年くらい…。


もともと家では全く勉強しない人なので、全く気付きませんでした



実は、模試などは予想していたよりずっとよかったので(算数以外)、ますます全く気づいてませんでした…。


さすがに小学生男子に丸投げで気づかなかったわたしも悪いなと思い、全く怒る気になれず


代わりに、受験をやめるか続けるかという、アンビバレントな気持ちを自分で結論を出せるよう、本を一冊読んでまとめてもらいました。


すごくオススメって程ではないけど、手元にあった

「言葉にできるは武器になる」

という本。


言語化できない自分の気持ちをいかに、言語化していくか、



これ、大人でも結構難しいですよね。


やだ~と言われましたが


「これから毎日、宿題やってなかったわね、とネチネチ言われ続けるのと

これ読んでまとめるの、どっちがいい


と脅したらやってくれました(笑)


読んだ結果、自分は考えてたつもりで考えてなかったことに気づいて、思考の一歩先の理解にすすめるのが必要だと思ったとのことでした。


で、結果、受験は続行することにしたそうです(宿題はやってね(笑)



それで、さすがにわたしも宿題をこの人に任せるのはまずいと、6年生のこんな時期に気づき、自宅学習0もまずいとの先生からのお達しもあり


やや関わることにしました。


ここで役立ったのが、心理学。昔取った杵柄です(笑)


ロールシャッハや箱庭など、古典から新しいのまで、大学時代にいろいろやったのですが、


そのなかで、人のタイプを9つに分けるエニアグラムが使えるかもなぁ~と思いました。


簡易版から、あらゆる方向からみる本格版があるのですが、Lくんに本格版をやらせたところ


やっぱりわたしと同じ


楽天家タイプでした…


好きなことはとことんやるけど、
いやなことはとことんやらない…


やっぱり


しかしそこからが大発見で


わたしは、楽天家、次が研究者タイプなので

あんまり他の人は気にならず、とことん好きなことだけする人なんですが


息子は、周囲と競争することが大事と考えるタイプでした…。


今回彼が、途中から宿題をやらずやる気もなくしたのは、聞いてみると


算数が上のクラスに上がった頃からで、どうやってもクラスで一番をとれなくて←当たり前


一番がとれないならやりたくないとなったそうです。

どれくらいなら満足なのと聞いたら、偏差値70くらいと。


あんた、どこに行くつもりですか(笑)


ちなみにうちが考えてるのは、全く難関校ではなく、中堅校。


今回のことから、Lは典型的な、鶏口となるも牛後となるなかれ、の典型タイプだなと思いました


負けず嫌いだから、その分努力するかと言えば、そこは楽天家(笑)いやなことからは逃げる訳です。

ここはちょっと導きが必要そうですね…


ということで、牡牛座の新月で願った彼への役立つアドバイス


おかげさまでかなりよいアイディアがひらめき

このエニアグラムとホロスコープをよんで、勉強をしてもらうとバッチリでした。


この心理テスト、ホロスコープをよんでさらに具体的な働きかけができて、わたし的にはかなり大満足。


できることならば、もっとブラッシュアップして、他にもこんな、さぼる、お気楽、男子に悩むおかあさんに使っていただけたら、こんなに嬉しいことはないなと思いました。


大学でやったときはエニアグラムはそこまでピンとこなかったのですが、今回連休中に古典から新しいのまで15冊くらい関連本を読み、ホロスコープと組み合わせてかなり子ども向けにアレンジできた気がします。


大満足(笑)


何せ、楽天の息子だから、まだまだ受験については紆余曲折いろいろあると思うけど、とりあえずLくんの取扱説明書ができた(笑)

同じく楽天タイプなわたしなので大丈夫かという気もしますが


ここは研究気質も生かして、綿密にデータを集めて、いつかエニアグラム&ホロスコープでみる受験生の接し方~もちろんアロマ付をやりたいと思います


心理学もわたしにとってずーっと好きなテーマで


今日の夕立ちのアスファルトの匂いで小さい頃から季節の匂いがずーっと好きだった2.3歳頃の自分にフラッシュバックし、



今日、新しいサンダルを買ったら、だんなさんに

「きみってハタチの頃からいつもこの形のサンダル履いてるね」と言われ



確かに

出会った頃、この形で虹色を履いてたそうでインパクトがあったそうです(笑)
20数年前…


好きなことで世界に貢献できたら、こんな幸せなことはないなと思う、


本ばかり読んでた、ゴールデンウィークでした


明日から、またレッスンでお待ちしています













Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック