ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

香りで子どもの状況チェック

今日も、夏日

若干、水不足が気になりますが気持ちの良いお天気ですね

7月の新しいクラスのお知らせです。

上級クラスまで卒業した方を対象とした
「アロマ総復習クラス」

上級クラスまで卒業された方の中には、今まで学ばれたことを生かして

サークルでプチアロマ講座をしている方
PTAの活動で教えている方
自分の技(ヨガ、ベビマ、お料理)にアロマをおまけでつけている方もいます。


数年前に卒業された方だと
「細かいところを忘れてしまった」

「実際、自分が教えるとなるとわからない」

「こんな質問がきたらどうしよう~」

など、いろんな疑問が生まれ、
もう一回受けた~いとなっているみたいです。

そこで、今回は、今までの総復習&新しい情報もキャッチアップ


内容は、来るメンバーをみて決めようと思いますが

禁忌の確認、注意したいこと、薬事法、アロマクラフトを作る時のポイント、精油の選び方、という実践的なものがメインです。


今、リクエストいただいているのは、7月13日木曜日、18日火曜日です。

アロマの疑問、あれこれ、お待ちしています


【参加費用】4500円(テーマにあわせた実習、おみやげつき)



今日は、サードメディスンデーでした。


お腹の中にいる頃からアロマを知っていて、産後、大きくなっていく過程でも、アロマ、ハーブで育っている、まさにアロマキッズのSちゃん

サードメディスンは初めてでした。

「まだ、幼稚園生なので、香り選べるかしら」と思われるおかあさんが多いのですが、意外と子どもの方が本能でぱっぱと選んだりします。

今日のお嬢さんは意思がはっきりしてるし、勘もかなり良さそうだから、はっきり選ぶだろうな~と確信がありましたがバッチリでした


幼稚園くらいのお子さんの場合、わたしは表情や動きを観察しています


特に女の子の場合、どの香りも
「わ~いい香り~」なんて、雰囲気だけで言ったりしますので(笑)

女子は、この頃から女子力高いので、特におませさんな女子ほど、要注意してみてます


本当に好きな香りは、身体が臓器が必要としてるので、表情が全然違うんですよ。

これ、寝具を選ぶ時も大事なポイントだそうです。
→効能ではなく、表情が無条件にゆるむものを選ぶ


それから、子どもはいくつか香ると、混乱して順番をつけるのが分からなくなってしまうことがあるので、表情を観察した後は、最後だけちょっとサポートして、順番をつけます。


今日のSちゃんは、環境の変化でちょっと不安定なところがでる、とのことだったので、お守りのような安心する香り、Sちゃんに合わせた自律神経を整える香りをブレンドしました



大人でもそうですが、子ども~思春期くらいまで、は特に、自分の心身の状態が分からなくて、かなり無理してしまう場合があります。


先日は、中学生の男の子、高校生の女の子、兄弟で受けてくださった方がいました。

おかあさまは、いろいろあって弟さんが心配だったそうなのですが、サードメディスンでチェックすると、しっかりしているので全く心配していなかったお姉ちゃんの方がケアしてあげるといいかも、と感じました。


思春期時代は、ホルモンの影響もあって、身体も揺らぎやすく、その影響は人によってどんな風にどこにでるかはそれぞれ。

ぜひ、ブレンドしたオイルをなくなるまで使っていただいて、オススメの食べ物とストレス解消法を試していただければと思います。


うちの息子もまめに、この香りで体質チェックをするのですが、元気そうにみえても、チェックすると

「あ~、これは疲れてるな」
というのがよく分かります。

調子悪い時の形がはっきりしてるので、要注意、というのが分かりやすいです。

疲れてても、朝から遠くの公園で夕方まで全速力で遊ぶ子どもなんですけどね

で、昨日、熱出しました

熱出たあとの方が、身体整ってるので、いい感じでデトックスしたみたいです


今年も、7月24日から8月31日まで、クラスは夏休みをいただいてきます。
サードメディスンは、夏休み中も受付中なので、お子さんのサードメディスン、オススメです。


先日の誕生日に、兄から誕プレもらいました


今は、遠くに住んでいるので好きなもの買って~と送ってくれるのですが、毎年

「口座にアメリカドルで振り込んでおいたから
というギャグはそろそろ変えてほしいです(笑)

Anyway(笑)、気に入った靴をたまたま魚座の月に買えました。

お兄ちゃん、さんきゅー


明日は、プレミアム


炭入りブルーグレイが、かなりいい感じです。

8周年8大ふろくつき、お楽しみに

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック