ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

can't eat…

今日の練馬は、35度
8月は、どうなっちゃうんでしょう


放課後、息子の友達たちが遊びに来ていたのですが

「今日、おまえ、英語の時、おもしろかったな

とみんなが言っているので、学校の様子を聞けるチャンスと思い、何、何と聞いたら

自己紹介か何かで、手をあげて

「I can't eat しいたけ マッシュルーム、

I can't eat チ・ク・ワ

イェーイ

と言ったそうです。
暑さのせいでしょうか…

ちなみに息子は、しいたけもチクワも大好きです。
響きがおもしろいかなと思ったそうです…

小学生男子…




さて、気をとり直して今日は、サードクラスでした


差し入れに、ドイツのキプフェルンというクッキーを焼いてきてくださった方が


これがまた、ホロホロッとしてすごい絶品でした

作り方を聞いたら、バターも使わず簡単で、今週コロンビア人友人のホセの誕生日なので、プレゼントに作ってあげようと思います


今日は、メディカル精油の具体的な使い方でした。

メディカル精油は、濃度を濃くして使うので、禁忌の復習。


天然そのままの精油ですが、アレルギーや皮膚反応がでることもあります。

逆に、天然100%ではあるんだけど、成分を少しいじってるもの、たとえば、ゲラニオールという成分を添加していたり、何かの成分を抜いたり、とか、している方が反応がでない、という方もいます。


ホホバオイルも、未精製の手を加えてないのは皮膚反応が出ちゃうけど、精製したものは平気という方もいます。


お米アレルギーの方で、白米は平気だけど玄米は反応が出るみたいなイメージですね。


基本的に、メディカルアロマでは、何の操作もしていない精油を、釜ごとに成分分析をしたものを使います。


用途と体質にあわせて、お肌の弱い方はパッチテストを行なって使ってくださいね
即時型の反応はすぐに出ますが、遅延型のは後から反応がでる場合もあります。
大丈夫なことがほとんどですが、そういうこともあるんだなぁと
知っておいていただくといいかなと思います。



ハーブウォーター、たくさん入ってきていたのですが、ローズウォーター、ティートゥリーウォーター、ミントウォーター、売り切れてしまいました。

残るは、ラベウォーターがラスト1本です。


忙しくてなかなか美容院にも行けず、頭が暑かったのですが(笑)、
やっと美容院に行けて、いつものAVEDAで軽くしてもらいました。


担当していただいているかわかみさんの一押しで、初めて、メッシュなるものをいれてみました

夏にいい感じです


この前、パンケーキ屋さんで飲んだハーブウォーターが美味しかったなぁ

グレープフルーツとフレッシュミント。


ただ、グレープフルーツがポストハーベストの防カビ処理されてないのがなかなか手に入らないんですよね…

グレープフルーツ、大好きなんですが。


探してみて見つかったら、金曜日のプレミアムでお出ししまーす


プレミアム、来週のアロマ総復習会はまだ受付中です

新月のアロマヨガはあと一名(8月は満席)

アロマホロスコープも満席になりました。


ありがとうございます




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック