ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

alchemy

夕立の東京です。


夏っぽいなぁ


今日は、primaveraドイツ本社から、重鎮をお呼びした販売セミナーに参加してきました。




31年の歴史ある会社。ドイツでは、世紀のブランド100選に選ばれたそうです。

さすが、オーガニックが強いドイツ
経済第一優先ではなく、持続可能で環境優先が評価されるところがすごいですね



新月のアロマヨガで使わせてもらっている、ヨガマットスプレーが、ドイツのビオファで大賞をとったそうです


久しぶりに、ネイチャーアイデンティテカル精油、単離物質だけを取り除いて添加するタイプの精油の勉強や、ケモタイプの話しなど、マニアックな話が大変おもしろかったです




来ていた方で、primaveraラブの方が、猛烈にプラナロム批判をしていて、興味深かったです

わたしは、プラナロムもprimaも両方好きですけどね(笑)


けっこういらっしゃいます、アンチプラナロム。

成分分析に重きをおくところが、超ナチュラル派に嫌われるんだと思いますが

わたしは、イギリスの協会、ドイツのハイルプラティカー、オーストラリアのナチュロパスさん、いろんな学校や先生からアロマテラピーを習い、どれもとっても学びが深かったです。

その中でも、プラナロム(ナード)は、一番化学的な部分がやっと腑に落ちたと、すごく勉強になりました。

でも、どれか一つの協会に所属してその協会の教科書を使うというのがわたしはできず、オリジナルで作っています。

たまに、聞かれるんですが、そういう訳です(笑)



アルケミスト、錬金術の話もおもしろかったなぁ~

ドイツのアロマって感じ


それで

日本未発売のオイルを入手してきました

安定のいい香り。

来月、ヨガクラスで使いますね~


終了後は、わたしのカフェベスト3に入る三十三間でカフェタイム。


やっぱり、アロマテラピー大好き…だなぁ、
早くクラスでシェアしたいと思いつつ、コーヒーアロマを楽しむ夕暮れでした。



そういえば、ブログとFacebookの連携がつながったり、つながらなかったり、でいろいろやってもなおらない

クラスのお申し込みなどお気をつけいただけると助かります

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック