ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

まっいっか

昨日は2月の雪また寒い日が続いていますね。


ラベンダーのようなコーヒー。

COEFU COFFEさん@大泉学園。
駅からも歩いて3分くらいなので、教室の後にでもオススメです。


今、来週から新しく始まる、アドバンスクラスの準備に励んでいます。

おかあさんが楽になるための心理学、自然療法の総合講座。

わたしが子育て大得意だったら、こんなに考えなかったでしょうね(笑)

もしくは息子が何も問題がない優等生だったら、こんなに考えなかったでしょうね


最近、生徒さんからLくんの話を聞いてこの本を思い出しました、と教えていただきました。


数理物理学の教授のお話なので難しいところもあるのですが、あ~なるほどと思うところがいっぱいありました。

アルケミストの「それが使命なら、あなたが本気でそれをしようと思う時、全宇宙がありとあらゆる手段を使ってあなたを応援する」という言葉も思い出しました。


この本に出てくる、麻布の茶坊主さんというリーディングをする方にわたしも4年前に一度みていただいたことがあります。


その時に、わたし、「子育てが苦手なんですが子どもは大丈夫ですかね」と聞いたら


「この子の方があなたより、よっぽど魂年齢が上なので、全く関係ありません


とズバッと言われて、大爆笑したのち、ホッとした覚えがあります


僕らみたいなタイプからみるとすぐ分かるんですけど、もうこの子天才的に霊感強いので、あの…おかあさんがむしろ、この子から学びますから…。

と言われて、あ~すみませんもうみたいな感じでした。


その時に、この子は自分が何をするか分かって生まれてきてますけど、中学生になるくらいに今よりもっとはっきり自覚するようになるし、その時にちょっとお金がかかることをしたいというようになると思うけど、なるべく叶えてあげてください、この子の未来に直結するんで。


と言われていたことを、この本を読んで茶坊主さんが出てきて思い出しました。


あ~、あれって中学受験のことだったのかなぁと。


そういうことに頼りすぎたり、盲目的になるとおかしなことになりますが、後から答え合わせをしてみるとおもしろいなと思うことがあります。


最初の話に戻ると、そんな学びを経て、新しいクラスができることになったのは、身が引き締まる思いです。


引き締まってもアバウトなのがわたしですが(笑)


皆さんにもやっていただく心理テストを自分もやっていますが


わたしの完璧主義の項目が異常に低くて…というより、マイナスなのがすごいなと思いました

ホントに完璧主義とは程遠いですね…

できないものは、まっいっかでいつも生きてきたことが走馬灯のように思いだされます

できないものはできないもん、いいよ。別にといつも息子にも言っています。(それがどうしても人生に重要なものの場合は、工夫しますが)

好きなことだけはどこまでもやります…。

弱みを消そうとしすぎると、その人のもともと持っている強みまで消えてしまいますから

どんどん強みを伸ばしていく方向で
おかあさんも子どもも、両方ねっていう、じゃあ、どうやって工夫するっていうのが新しい心理講座です。


そんなわけで来週からスタートする、アドバンスクラス、楽しみにお待ちしています



結婚17周年でした

結婚生活も、まっいっかが大事(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック