ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

本番に弱い男

今日から、心理学基礎、自然療法アドバンスクラスがスタートしました


おやつは、エトワールクリオロさんのショコラ。リラックスして受けていただきたいので、甘いスイーツをご用意してみました。

皆さん、心配ご無用で超リラックスされてましたが(笑)


心理学は大学で少し学んだことがあるという方、ほぼほぼ初めての方が一番多く、本で数冊読んだことがある方もいらっしゃいました。

本は読んだけど、なかなか生活で役立てるのは難しい~という方も多いかと思います。


ちょっとでも知っているのと、知らないのとでは全然違うな、というのが心理学だと思うのですが、ご参加の皆さん、いかがでしたでしょうか


是非、ご感想、もっとここ聞きたいなどご意見いただけたら、今後のよりよいクラスのために嬉しいです


…と、ブログ打っていると背後から圧迫感が…


ピッタリ、椅子の背もたれにいた


今日の中でもお話ししたのですが、うちの息子は超~本番に弱いタイプでした。

すごく緊張しやすいタイプというか


なので、よくビジネスシーンなどでも使われるメタ認知をトレーニングしました。


大人より子どもの方がこじらせてない分、結果がでるのが早いです。

トレーニングして、模試で結果を出して成功体験積ませてと何回かやるうちに本人も自信になり、


塾などで、「お前、全然宿題やってないし、次の模試悪かったらクラス落とすぞー」

と先生に言われても、「おれ、本番強いんで」などと言うようになりました


どの口がそれ言うかーって感じですが、結果オーライということで…。


あんなに、大事なイベントの前には泣いたりしてた男子が、最後にはどの先生にも、ホントっに本番強いですね、今まで見ていた子の中で一番本番に強いです、と言っていただくようになりました。


もちろんタイプにもよるので、いろんな攻略法があります。


次回は、そのタイプと攻略法、おかあさんのタイプも(笑)ズバリ見ちゃいます。

自分のことは大体分かっているつもりでも、意外な自分が出てきちゃうかも…。


お楽しみに


やっぱり背後から何かが。



寝てるし(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック