ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

リア充とジェンダー

今日の午前中は、新月のアロマヨガの打ち合わせでした


今月は、魚座の新月。

とてもスピリチュアルなサインの魚座

現実世界のグラウンディングと
目に見えないインスピレーションと
バランスをとるアーサナをメインに。


そして、冬の間にかたまった身体をやわらかくする、揉みヨガも取り入れます

おうちに帰ってからもできるよう、小さなおみやげつきです。


ホロスコープは魚座のお話しとともに、ホロスコープ的大切な、新年の春分の日についてのお話しです。


今回は、2回開催で、来週15日木曜日、16日金曜日です。

両日とも、あと1名ずつご参加可能です

お待ちしています





息子はもうすぐ小学校卒業…ということで、今までほとんど行っていなかった保護者会と、謝恩会と2日続けて久しぶりに学校に足を運びました。


途中、男子2名と女子2名で非常に仲よさげ~な6年生を見かけたと思ったら、まさかのうちの息子


あんなに
女子、苦手~
女子、めんどくさい~
と言ってたわりには、とても盛り上がってました(笑)


保護者会が終わって、知らないおかあさんから

「Lくんのおかあさん

いつも、仲良くしていただいてありがとうございます
いつも、Lくんのお名前聞いています」
と話しかけられたものの、お名前がわからず

「ごめんなさい、あのお名前は…

と聞いたら、まさかの女の子のおかあさんだった


本当にびっくりして、あわあわとしてしまいました(笑)あれだけ、女子苦手と言ってたのに(笑)

「あの、うちの子何にも話さないから分からなくて男の子の友達の話はよくするんですが …」

と言ったらさらに

「文化祭、絶対来いよって言っていただいたらしく、うちの娘、本気で行くつもりです

と言われました。いつの間に…


ちょっと予想外だったので、心臓が少々ドキドキしていましたが、は~、びっくりしたと落ち着いた頃に


もう一人別なおかあさんから↑全く同じことを言われました



デジャヴかなと思うくらい(笑)わたしのリアクションも同じ感じに。
そうでしたか。


家に帰って、

「あなた、意外とリア充だったんだね~」とからかったら



「オレがリア充にならないと思う

と返された(笑)


これが、噂の中二病


リア充っていうのは冗談で(笑)、女の子の友達をたくさん作ってほしいと思っています


昔から脳科学が好きで、男性脳と女性脳の違いの本もたくさん読みました。

男性と女性は身体の作りが違うように、脳の配置、そのよく使われる場所もやっぱり違う。


子どもに教える時も男子の心に入りやすい言葉と女子の心に響きやすい言葉も全然違う。


最終的には、性差ではなく、個人差ですが、これもまた知っておくと便利と思うツールの一つだと思います


男子に無用に腹立たなくていいとか(笑)
何でそんなことするって思う回数が減るとか。


Lの進学も、世界が狭くならないように、わたしとしてはできれば共学を希望していましたが、最終的に本人が希望したのは男子校でした。


今回改めてクラス準備のために、男性脳、女性脳の本を読んでいたら、男女別学は意外とジェンダーにとらわれずらくなる、という意見も多くありました。

例えば、共学だと、どうしても吹奏楽や、料理部などは興味があっても男子は入りづらく、本当に好きで吹奏楽に入ったとしても、男子は大きい楽器や男性っぽい楽器になりやすく、フルートやトライアングルなど繊細な楽器は選びづらい雰囲気になる、仮に選んでも部外の子からからかわれたりする現象が起こりやすい、と読んでなるほどと思いました。

もちろんこれは、一般論でどんな環境でも自分のやりたいことを通す子は通すと思うし、必ずしもからかわれるような環境とも限らない。

でも、確かに無意識的でもジェンダーにとらわれずに人目を気にせず、自分の興味に自由に挑戦できるっていいなと思いました


心理学を学ぶことは、人をラベリングすることではなく、自分が今持ってる視点からフレキシブルになるために学ぶのだと思います


ネタとしておもしろいので、男子は全くとよく話しますが、とらわれずに自分らしく自由に好きなことしてほしいな~と思っています


今日の謝恩会は、息子は朝からめんどくさいな~と連発して行きました

入場の際に見当たらないので、さぼったかと思ったら(笑)

先生のエスコート役で登場。しかも、満面の笑み

家と全然違う

合奏でも、楽器に立候補して張り切っていたらしい(先生談)


これからますます、男子には振り回されないようにしたいと思います


そして帰ってきて2分で、Jose(メーガンのだんなさん)がピンポーンときたセーフ

LはJoseから英語を習うことにしました。



アトランティック地図を使って、世界地図と英語を一緒に習っています。



最後は二人が好きなマリオでお楽しみタイム(笑)


明日は、アロマホロスコープクラス、お待ちしています




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック