ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

幾何学と哲学

昨日は、アドバンスクラス~サインをよむの①の皆さま、ありがとうございました。

おかあさんのための心理学講座ですが、3回目は今までとはちょっと毛色の違ったスピリチュアルな方向からのアプローチでした。

本題前のお話は、愛着形成でした。親子の愛着は、のちに人間関係に大きな影響があります。


知っているからと言っていつもいつも完ぺきにできる訳ではありませんが、ちょっと自分に余裕がなくなってきた時は、あっ!とこの話を思い出していただければ、少しでもお役にたてたら嬉しいです!


その中で、水平思考と垂直思考についてもお話しました。

ラテラルシンキングとロジカルシンキングとも言えます。

時間の都合で短いお話でしたが、このキーワードも時々思い出して、考える時に使ってみてくださいね


最近、よい本に出会いました。


超文系な息子にも、すすめてみました。

この本にも数学によって磨く垂直思考と水平思考が書いてあり、数学って何で勉強するんだろう…と全く触手が動かなかったわたしも、なるほどと理解できました。

ギリシャ時代、インド数学の歴史から入るので、歴史好きも興味を持ちやすく、哲学は幾何学から始まった話、「幾何学を知らないものは哲学の門を通ってはならない」など、哲学からみた数学もあり、で幅広いです。

さすが、ちくま新書。安定の品質。

今年のわたしの中でヒットの本になりそうです。

このアドバンスクラスの3回目はもう一クラスが来週の月曜日にあります。


クラスで話し足りなかった部分やオススメの本などまたブログで少し補足させていただきたいと思います

第2期アドバンスクラスは5月からで現在、日程を調整中です。
ご希望をいただいた方にはメールをしていますので、ご確認くださいね。



皆さんから、男子中学生お弁当アップしてと言われて地味弁で恥ずかしながら時々アップします


今日は、サンドイッチ弁当にしようと思ったら、のり弁がいいと言われ、のり弁。


けっこう深いので、2段のりとおかかにごはんがびっしり入ってます。

豚つくね(昨日の麻婆茄子の残りのひき肉を使って、卵、しょうが多めのふわふわに甘辛だれ)
ポテトサラダ
いんげんのだしマリネ(昨晩のお味噌汁の出汁を取り分けて、お酒と醤油で一煮立ちさせて冷ましながら味をしみこませたもの)
ゆで卵にハムチーズ(サンドイッチ用に用意してたゆで卵を苦し紛れに使用)
たくわん(ボンラスの無添加で美味しい)

照り焼きつくねは、だんなさんの朝ごはん用にサニーレタスとマヨ&ブラックペッパーでサンドイッチにしたら、激美味しかった様子。
照り焼きとマヨの組み合わせは鉄板ですね

地味男子の地味弁当でした(笑)
(あまり参考にならなそうですみません)


そういえば、昨日息子が帰ってきて、「すごく嬉しいことがあったんだよ」と言うので、何と、聞くと

学校の内科検診で聴診器を当てられて、「きみはすごくいい音がしてるね」と言われ、クラスメイトから、おぉと声があがったそう。

やっぱり地味飯好きなおかげか(笑)
でも、いい音ってあるのかな、ただのネタ


ご存知の方いたら、教えてください


それでは、明日は、アロマホロスコープクラス。
お待ちしています



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック