ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ダラダラすることを真剣に考えてみる

毎日気持ちのいい日が続きますね



ゴールデンウィーク、皆さん、ダラダラしてますか~


ダラダラすることには、実はすごい効果があるってご存知でしたか
ダラダラすることに罪悪感がある方、必見です(笑)


体を休めるのであれば、何も考えずにひたすらダラダラ。


戦略的に考えるのであれば、多様なダラダラ。


我が家は、いつも忙しい息子と久しぶりにダラダラしました。

一緒に料理を作ったり、土をたがやしたり、ボードゲームしたり、一緒に英語の会話を無駄にしてみたり(笑)、中庭にハンモックつけてひたすら揺られてみたり…


ひたすらダラダラばかりだと生活が縮小してしまうかもしれないけれど、

後者の多様なダラダラばかりでも疲れてしまう…
ひたすらダラダラと多様なダラダラのバランスが大事だと、ダラダラ研究家として思います


ポイントは、当たり前だけど、ここ大切。「時間を決めないこと」「効率を最優先にしない」




土をいじりはじめたら、楽しくなっちゃって日が暮れるまで無駄に土を触りたくなり、買い物行こうと思ったけどやっぱりやめた、なんて日常茶飯事。

子どもと一緒にやるつもりが、子どもは3分で飽きたなんてこともあるあるの一つ。


こらまじめにやりなさい、なんてなると全くダラダラにならないので(笑)

まじめなおかあさんだったら、ダラダラにおかあさんが慣れることが大事ですね(笑)

ちなみに、子どもが超思春期以外で一緒にダラダラしてくれない場合は、コンディション整えるからやるといいと思います。
土をふかふかにする前に子どもを栄養たっぷりな土壌に…。


脳科学の見地からみても、特に男子はダラダラ=脳の余白が大事だそう。


男子脳が比較的得意な、空間認知力や大局をみる力もダラダラが大事らしいです。


こう思って新たな視点からみてみると、ダラダラグデグデしている息子も、だんなさんも急に優秀な男子に見えてくるかも

という、リフレーミングもはさんだオチでした



そして、これは男女を問わず、クリエイティビティをあげるには、ダラダラ時間、余白的な時間がとっても大事だそうです。


グーグルやアップルなどの新しい価値を創る会社は、遊びも仕事のうちと、就業中に遊ぶことで有名ですよね


特に、脳のタイプにもよるようです。
言われたことを的確にスピーディにこなすのが得意なタイプ(20世紀型の既存の学校では優等生になりやすい)よりも


学校ではいわゆる、落ち着きないよね、とか飽きっぽいよね、なんて言われるタイプは、クリエイティビティがとっても高い場合が往々にして多い(スティーブ・ジョブズとかエジソン、茂木健一郎さんとか)ので、より一層遊びや余白、ダラダラ時間をいれていく方法が脳の持ってるポテンシャルを最大限に生かせるそうです。


今日は、思いつくままつれづれなるままに書きましたが、もうちょっとこれを精度をあげて、子どもの自立に向けて、子どもの能力を知ってみよう、というのが第1期アドバンス心理講座4回目です。

日程は、5月28日月曜日に決まりました。この日は、子どものコンディションを食事から考える、で料理実習&試食つきの回です


前回、ざっくり性格をみたのがエニアグラム、今回はざっくり能力を脳のタイプからみてみます。

ホロスコープでは宇宙的に、サードメディスンでは身体的に、いろんな方向から、宇宙人じゃなくて(これはうちだけだった(笑)、子どもを知って、観察してみます。


このアドバンスクラス、第2期は5月15日火曜からスタートします。
皆さんのご都合の合う日がぴったり新月だった
とってもいいスタートですね


お天気がとってもいいこの季節ですが、皆さんぜひ、ゴールデンウィークを素敵にダラダラしてお過ごしくださいね



ハーブサプリメント、プリマヴェーラの発注は明日まで、お待ちしています

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック