ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

サボテンには座らないこと

新しいクラスのお知らせです。


レギュラークラス以外でめったに以前にやったクラスをやることはないのですが、チャクラクラスだけは、もう一回何らかの形でやりたいなぁ~とずっと思っていました。


理由は、効果が分かりやすいから(笑)


もうすぐ、教室を立ち上げて10年目も見えてきたところで、約10年前から教室のコンセプトとしてあげていたのが


「こころと身体とたましいに、多角的にアプローチ」

と、教室のパンフレットにも10年前、そう書きました。


大層なことを書いてしまい(笑)、当然のことながら、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、試行錯誤の連続です


その3つへのアプローチに、やっぱりチャクラがいいんですよね~。


ということで、新チャクラクラス、スタートします。


以前は、第1から上にあがっていったのですが、今回は何か違うな…と思い、スタートは




第3チャクラ。
「不安と仲良くする」

新しい一歩への不安
自分への不安
家族への心配
将来への心配


生きているといろんな不安がでてくることがあります。

そんな時は第3チャクラを意識して、強くしていきましょう。


どんな自分も受け入れて、大事にする第3チャクラ。


日本人が苦手とする、self esteem、自尊心とも関わってきます。


ここを大事にしていくと、不安と上手に付き合っていけるようになります。



クラスでは、第3チャクラを活性化させる香りを使ったメディテーションをします。


そして、その心地よさをご自宅でもキープして、トレーニングできるよう、ソーラープレクサスに働きかけるブレンドオイルをお持ち帰りいただきます。


そして、こころ強いアファーメーションをお一人ずつに。

これは、事前にお聞きした身体の症状で気になることがあれば、合うアファーメーションをお一人ずつお選びします。


じっくりゆっくり新しい習慣をしみ込ませるように、不安を和らげるハーブティもお持ち帰り用にご用意。


今回は、
・スカルキャップ(あせりや気持ちの落ち着かなさを鎮める)

・リンデン(ブッダも涅槃したピースフルなお茶)

・ローズ(健康的な自尊心をサポート)

・レモンバーム(ストレスで迷いやすい気持ちを落ち着かせながら、頭をクリアにする)

などのオーガニックハーブブレンドです。


こころとたましいが、香りとメディテーションで心地よく落ち着いたところで、心理学的にはどんなアプローチが不安に有効か、最後の30分でお話しします。


チャクラが全く初めてという方もご説明しますので、安心してご参加くださいね。


【日程】5月21~6月7日の間でご希望のお日にちをお知らせください。

【時間】11時から12時半

【参加費用】5000円(第3チャクラブレンドオイル10ml、ハーブティ付)
プライベートレッスンの場合は、+2000円
(お悩みに直接お答えするような形はとっていません)




不思議なんですが、チャクラを意識して生活をしていると、迷ってることや悩んでること、不安への答えが向こうから歩いてやってくるような感じになることがあります。



だから、不安と戦わなくてよくなっちゃうんです。



わたしが最近あったことは、息子が学校の数学が難しくて早すぎてついていけない~と言っていたのが気になっていました。


息子には、思いきり相手の懐にダイビングしてウルトラジャンプして飛び込んでいくように、と言っていました。

それで、「先生~、全然分からなくてつらいです~」と相談したらしいのですが

「はっはっはー
普通の学校なら、夏休み前までかけてやるところを5回の授業で終わらせちゃってるから早いんだよね~」

と言いながら、それから先生がしょっちゅう授業中も教えにきてくれたり、いじりに来て話しかけてくれるようになったそうです。

と言っても、まだ解決はしてないのですが(笑)


そんな中、わたしが昨日家の近くを歩いてたら小学校の時の担任の先生にバッタリ


先生にも、学校はめちゃくちゃ楽しいんですが、数学で苦戦してます~と何気なく話したら、


先生も中高一貫学校の卒業で、最初は数学の進みの早さにめちゃくちゃ苦労したけど最後には得意になったこと、
1年間、息子を見ていて感じたアドバイス、
こういう風に勉強していくといいですよ、

と30分近く立ち話でアドバイスしてくれました。

目からウロコ。答えが向こうから歩いて来た(笑)


実用的なアドバイスもさることながら
Lくんなら絶対、大丈夫ですよ、Lくんはどこに行ってもうまくやっていけますと何度も言ってくれて、まさにピグマリオン効果。

20代の若い先生なのですが、本当の教育者って子どもをいつも信じる、こうだよね、と思いました。


息子もわたしも大好きな先生だったので、嬉しい一日でした。





--ネガティヴでいることは、難しい道をもっと難しくする。
あなたは、トゲトゲのサボテンを与えられるかもしれないけど、サボテンの上に座る必要はない。


そう、わざわざイタイサボテンの上に自ら座らなくていいんだよね


新しいチャクラクラス、お待ちしています

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック