ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

グリーンメディテーション

6月のチャクラクラスは2クラスとも満席になりました。ありがとうございました


どのクラスもそうなのですが、クラスの初めに3分くらいで特に気になっていることをお聞きします。
これがあるから、このクラスを受けようと思ったみたいなポイントがあるかと思います。
それをお聞きして、お話ししたいので、クラスの初めに教えてくださいね。よろしくお願いします

特にないけど、楽しそうだったからでも、もちろんOKです


先日は、メーガンのおかあさんがコロラドから遊びに来てくれました。



メーガンママが、「メーガンからいつも、あなたのことを会った時からお姉さんみたいに感じると聞いてたからやっと会えたわ~」と言ってくれました。

わたしもその話を聞く前から、夢でヨーロッパの戦時中、メーガンが妹でわたしが震えるメーガンをかばっている夢をリアルで見ていたので不思議です。


わたしの完全自己流グリーンティーメディテーションもかなり気に入ってくださり、もはやわたしは、ちゃんと茶道を習った方がいいのかと思うほどです(笑)


使った音楽をiTunesで、一緒にお茶専門店で全く同じものを一式おみやげで買ってコロラドに帰られました


わたしもメーガンママも初めて会ったとは思えない、なんか不思議な安堵感がありました。


メーガンはイスラエルで子どもの教育に関わる仕事をしていたこともあり、教育系の話しはよくメーガンとも話しますが、この日は話題の日大問題について、3人で話してみました。


アドバンスクラスで1つのクラスでは話して、もう一つのクラスでは話してないような気がするので、ここで補足します。


日本人はマインドコントロールにかかりやすいんですよね。

宗教的な意味合いだけじゃなく、教育もしかりです。


分かりやすい説明があるので、引用します。


有名な佐藤優さんのお話です。


「マインドコントロールの原形は、子どもたちが集まるスポーツクラブや、進学塾にある。

そこでは、子どもをトンネルに入れるみたいに周囲から遮断して、その小さな世界のルールや価値観で支配する。

トンネルの先に見える明かりは試合に勝つ、もしくは合格すること。

それに向かって脇目もふらずに邁進していく、そんな世界を作る。

この方法をとることで確かに効率よく能力を伸ばすことはできるかもしれないけど、そういう形で思考の鋳型を作られた人は弱い。

そのあとの人生も比較的簡単に疑問も持たず、その世界に没入し、マインドコントロールされやすい。

人の気持ちをどうやって理解できるかという問題は、相手だけじゃなく自分とも向き合わなくてはいけない。

特に思考の鋳型にはめられている人にとっては心理学的な知識が必要になってくる。」



日本人は国民的に、従順でクリティカルシンキングも弱いので、こういうアプローチを教育に入れていくのは必要かなと思います。


マインドコントロールが気になったら、心理学の岡田さんという方の本が分かりやすく、上記の本も含めて2冊ともお貸出しできますので、お知らせくださいね


ちょっとでも知っていると何かの助けになるかもしれません


今日は、仙台時代からの友人とランチでき、楽しい一日でした



ナイキかと思ったら、伊達政宗








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック