ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

一万円選書に当たった!

どのクラスについてもそうなんだけど
いつもこのクラスをさらに分かりやすく
来てくださった方のためになるようにするにはどうすればいいかなぁと、長い休みの間は考えています。

新しく始まった「ヤスミンブッククラブ」についても、この春はあれこれ考えている。

そもそも、何で本なのか❓
今まで読まなかった人に感じてもらうメリットは❓


そんなことを考えていたら、まさに天の導きというか

有名な、いわた書店の「1万円選書」に当選した‼️う、嬉しい😭

「プロフェッショナルの流儀」など、よくメディアでも紹介されることが多い、その人に合った本を一万円分送ってくれる北海道の本屋さん。


当選したら、わたしの読書歴プロフィールを送る。

まずは、好きな本ベスト20。




1階、2階、本が散乱している割には10分もかからず、ベスト20を選べた。

これがまた楽しい作業🥺


岡田あーみんのお父さんは心配性なみに、心配性なお父さんの心配を振り切って、留学に行く後押しをくれた武者小路実篤の人生論。


ただの本好きな小学生のわたしに、哲学の扉を開かせたミヒェルエンデのモモ。


ポールオースター、山田詠美、ニーチェ、小川糸…


それぞれになぜその本に心惹かれるかを言語化していく。

こうしてみてみると、10代で読んだ本に深くその後に影響を与えられたことが多いことが分かる。



森からひっそりでてきたまめじかのように
本の森を1人ひっそりと歩く。


今日は、息子と恒例春の鎌倉散策にいく予定だったけど、寒いから中止😵
と、最近仕事やら何やらで結構忙しかったので、気楽に池袋散策に変更。


まずはいつもの、生ハムサンド。

わたしはトリュフと生ハム、エスプレッソダブル。
息子は、サラダとベジサンド。
息子の方が女子力高い選び方(笑)


ロフトで、文房具選び。
その後、MOMAで2人とも欲しいものがありすぎて、長時間物色。
結局、息子の新しい定期入れと、わたしはカジュアルな抹茶の器(カフェオレや丼に使う予定)



最近は春のせいもあり、フラワーエッセンスのセッションが多いです。

変容の時期、脱皮の時期。


動物も脱皮は命がけだもんね。

選ばれたフラワーエッセンスは、定着するようになるべく2週間は飲んだ方がよいです。

「もういいかな」と思ったら、もちろんストップしてOKです。


のんびり

だけど、一歩ずつ進んでいきましょう~🎵
(写真はLくん撮影でした!)



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ