ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

うっかり、ハマってしまった

お知らせしていたクラスの追加クラスが決まりました。


2020年の幸運をつかむ、山羊座木星クラスは、

10月7日午前クラス、午後クラス
10月23日
(全部、同じ内容です)


新しいときめきの山羊座コスメクラスは、

11月8.11日です。
(同じ内容です。ご都合の良い方でどうぞ😊)


お待ちしています🎵



最近、ハマってしまったもの…。



生物部の息子が飼い始めたタンジェリン色のトカゲ🦎


写真があります↓




苦手な方はお気をつけください。







か、かわいい😍❤️
トカゲモドキという名前がついていますが、
「ヤモリ」です。


気になって、一日に何回もLくんの部屋に見に行ってしまいます(笑)


まだ、ベビーですが
爬虫類は成長が早く、冗談抜きで一日ずつ大きくなります。


小さ~い頃から生き物が好きだった息子。

小学1年の頃から「せいぶつけんきゅうしゃになりたい」と言っていましたが、

夏休みの生物研究が全国コンクールに出展されることになりました。


一つ、小さな夢を叶えたね❣️


学校で行われるプロジェクト研究は、半年くらいかけて準備をするのですが

昨年は箸にも棒にもかからず、チーン😱という感じでしたが(笑)

今年は、入賞しやすい物理にしようか、大好きな生物にしようか悩んでいて

賞が云々よりも
自分が好きで好きでしょうがないものにした方がいいよ❗️と言ったら

一番好きなヤモリの体色変化の限界というテーマでの研究にしたようです。

中高合わせた先生、
さらに、元物理教科の校長先生も合わせて
協議され、決定される研究の賞。

受賞の会では、高等部の先生からも声をかけてもらったそうで
Lくんらしい研究だったね~と言われたそう。

◯◯らしいね!と言われるのって、なんか嬉しいんじゃないかな、と思いました。

最後の考察が雑にならなかったら最優秀賞だったねと言われたそう(笑)
性格の大雑把さがでるんだよね😆

記念して、自分で貯めておいたお小遣いで
トカゲモドキをお迎えしたようです。

名前は、「タンジェロウ(次男)」です。


長男ピータロウと合わせてよろしくお願いします💕

我が家は、男子ばっかり…。



もう一つ、ハマっているもの。

めずらしく現実的な小説にハマって次々と読んでいます。


小説と言えば、現代的ファンタジー小説的なものを読むことが多かったので、超リアルな小説が非常に新鮮に感じています。


ざーっとまとめて次から次へと読むうちに、前々から思っていた、人間のある程度の心理的なパターンがよくみえてきます。


人間って、自分で考えているようでいて、大体時代的な影響による考え方のパターンがあるなぁと。

生育環境によるパターン、学生時代の過ごし方によるパターン、職種によるパターン、おかあさんとしてのパターン、それぞれでいくつかのパターンがあるように思います。


それが、社会心理学なんだろうけれど、自分で考えているようでいて、かなり時代の考え方のパターンが強い…。

今だと、SNS大流行りによる考え方のパターンが強いんだろうなぁ。


それと平行して、脳の分野のどの部位が発達することによって、性格に影響を与えるのかという本も10冊くらい流し読みしてみています。


それで明らかになった自分の欠点❗️(自覚はあったけれども)


さまざまな脳力テストをしてみると


得意なのは思考力(小さい頃からずっと本ばかり読んでるからね…)


そして弱いのが、恥ずかしながら、情報処理能力😅

思考力と情報処理能力、似ているようで違う。


本を読むのも実は、考えながら読むので遅い方。本をかなり読む方にしては遅い。

比較対象がいるので、だんなさんとLくんは、マッハのごとく早い…。

やはり、二人はテストをしてみても、情報処理能力がズバ抜けて強い。


子どもの能力というのも、遺伝的な傾向、持って生まれた傾向もあるけれども
弱い部分もかなりトレーニングで変わる。


ということで、わたしは地味に情報処理能力をトレーニング中。
あわせて弱い運動能力も😅


と徒然なるままに…@猿田彦珈琲池袋でした。

今日は、頑張って服を買いに来たのです。

オシャレ好きなんだけど、恥ずかしながら面倒くさがり屋で😅

「終わったらジュンク堂、
終わったらジュンク堂…」
と唱えながら、無事お買い物終了しました。


来週も、クラスたくさん💕
お待ちしていますね~🙆‍♀️

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ