ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

中医学

昨日今日は、1日中雨でしたね。
りとと一緒に、「中医学でみる子どもの症状」の勉強会へ参加してきました。
場所が国立で遠いので、幼稚園の送りお迎えが間に合わないので
りとは託児に頼んで行きました。

うっかりその件をリトに話すのを忘れていました^^;
年中になりますます幼稚園好きになったリトは
「幼稚園に行きたい!」とごねはじめ・・・。
どうにもならず、
「帰りに美味しいもの食べようよ」と誘いました。
パパには「ものでつるなよ」注意されましたが・・・
まぁその通りです・・・。
でもあっさりつられてくれて(笑)
大ご機嫌でついてきてくれました。

子連れだったので8時30分前に家をでて。
昨日から家の手直し工事が入っていて、
今朝も大工さんが来たりとちょいバタバタ。
あぶなく幼稚園にお休み連絡を入れ忘れるところで
走りながら携帯から連絡。ふ~っ、あぶない。
先生、おかしいと思っただろうな(笑)
走りながら息きれてたし。

りとといろんな電車を見たり、乗ったりするのは
なかなか楽しいものです。
2回乗り換えて到着。

初めてのところの託児だったのですが、
預け場所に着くと、プラレールがたくさんあってリトの目がキラリーン。
周囲の子が号泣する中、プラレールに熱中。

「りっちゃん、ママ行くからね!」と3回くらい話しかけたのに
プラレールに熱中でまるっきり無視され、保母さんに笑われてしまいました。
あの人はむかしから、おもちゃがあると平気なのよね・・・。

そのおかげで母は充実した勉強をすることができました。
講師は王瑞雲先生。
クーヨンに載っていたことで知り、いつかお会いしてみたいなぁと思っていたのです。
日本石国家試験に最小年齢で合格され、東大付属小児科で働かれた後、
漢方の医院を開院された方です。

今日は、基本の五臓六腑や五行説を習い、
よくある症状についてなど学びました。
基本は大事ですね。
「知っている」つもりになっていることでも振り返って
学ぶことは大切だと思います。
あのイチロー選手も基本はすごく大切にされているそうです。
数年前にイチローの本を何冊か読んで、
素振りやグローブを磨くなどの基本をとても大切にしていることを知り、
それ以来わたしも真似をしています(笑)

以前、わたし自身も漢方で体質改善したことがあるので、
再び、中医学、食養生への情熱がめらめら。
本当にカラダのことを学ぶのは楽しい。
大学の心理学専攻といい、
「人間」について学ぶのが好きなのかも。
そして、人間が好きなのかも。

帰りに早速、中医学の本を買って帰りました。

親子そろってびしょぬれでしたが、充実した1日でした。
家に帰って、パパに「国際中医師」をめざしてみようかな、と
言ってみたら、
「どうぞ、学費は自分で稼いでね!」と。
調べたら、試験を一回受けるだけで17万円しました。
一回ではなかなか受からないとすると・・・。
一生、スクール貧乏だなぁ~(笑)
でも反対しているわけでもなく、きっと応援してくれてるんだと
勝手にいいようにとらえてるわたしです^^

そして、きょうはクラス・ファーストの最後のクラスでした。
一人一人の個性にぴったりと合った香りを皆さん作られ、
隠そうとしてもしっかりと浮かび出る個性に
改めて香りの奥深さを感じました。

香水の好きなところは、
同じ香水であってもその人の体温、肌の水分、体臭などによって
違う香りがたつこと。
おもしろいです。


☆さてさて、次は5月の遠足ですね☆
大人、子ども合わせて15名くらいでまいります。
お子さんを預けて行かれる方も多く、
わたしも一人で参加しますので
お子さん連れの方にはお手伝いできますので
安心してご参加くださいね。
そして、パパもご参加の方もいらっしゃいますので
もし他にもパパさんいらっしゃいましたら、どうぞ。


☆ファースト・セカンドのレギュラークラス終了された方で
検定対策について質問やクラスが必要な方は
お気軽にご連絡ください。
(クラスも別途費用など必要ありません。
 その際、テキストもしくは、参考書をお持ちでしたらをお持ちください。)

☆セカンドクラスお申し込みの方で、
 スピリチュアルアロマカードで選ぶ精油体験をできましたら、
 6月のクラス開始前までに受けていただくとより1回目のクラスが充実するかと
 思います。
 希望日の候補を遠足の日にでも教えていただければと思います。
 具体的なテーマについても少し考えてみてくださいね。
 テーマなし体験でもOKです!


☆生活の木の注文は23日日曜日までです☆


☆☆楽しい週末をお過ごしくださいませ☆☆















Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック