ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

厄払い

皆さま、どんなG.Wを過ごされましたか?

我が家はアクティブに過ごしてみたり、のんびり過ごしてみたりと
今年はバランスがとれた連休だった気がします。

その一環でわたしの『厄払い』をしてきました。
パパさんに、「きみは今年厄年らしいから、絶対厄払いは行った方がいいよ!」
と、今年に入ってから何度も言われていました。
ずっと聞き流していたのですが(笑)
何とな~く行ってみようかなという気になり、
ぴんとくる神社を探してました。
何でも本厄らしいので(年がばれますね)
いいところがないかなぁ~と思っていたところ、
先日スピリチュアルに目覚めていた時期に読んだ
吉本ばなな × 蝶々 の「女子魂」という本に
「天照大御神 あまてらすおおみこと」という神様のお話が載っていて
何となく心に残っていたのです。
(・・・でも、すみません、このへんのお話詳しくありませんので・・・)

東京にも関係の神社があるかなぁ~と調べたら
ありました、府中に。
大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)というところが。

それで、行ってきました。
大きな雰囲気のある神社でした。
しっかり厄を払っていただきました!
お土産もたくさんついて
(お祈りをささげた魚沼産コシヒカリ、お酒、和三盆、お守りなど・・・)
これから厄払いがある方、おすすめです!

最後に、おみくじをひいたところ
「大吉」でした。ポピュラー?

かみさまからの一言に
「学びえて 道のはかせになる人も
 
 をしえのおやの 恵わするな 」

 学び、そして道のはかせとなる人もいるが、自分一人で学問が達成されたと思うな。
 多くの人々の教えがあったればこそである。

とありました。
今も、これからも学び中で、道のはかせとは程遠いわたしですが、
ヤスミン教室に来てくださる方がいるからこそ
より一層、学ぶことができるんだなぁとしみじみ感じました。


土曜日の遠足は、晴れのようで嬉しいです♪
先日、りとと2人で下見に行ってきました。
りとと一緒に行くのはお腹の中にいる時も含めて3回目。
わたしはハーブをたくさん見れて満足、
りとも走りまわれて満足のようでした。

りとは白い花を見つけて
「おかあさ~ん、何かネロリみたいな白い花があるよ!」
と言っていました(笑)
ネロリが白い花というのをどこで覚えたんだろうと首をかしげていたら、
たぶんスピリチュアルアロマカードで彼はネロリばかりをひくからのよう
だと思い当りました。
そして、ネロリをなぜか「メロディ」と言い間違えることも。
確かに、似てる。

そして、「これラベンダーだよ」と教えると
「何ラベンダー?」と問い返してくるマニアック4歳児です。
ただのラベンダーという説明では納得がいかないらしいです。

遠足にご出席の皆さまには、
明日一斉メールを送りま~す。

Comment

NoTitle 

私も「あまてらすの大御神」ゆかりの地に行ったことがあります。それは・・・宮崎県の「高千穂峡」です(*^_^*)とても幻想的で、昔、中谷美紀が「おーいお茶」のCMでボートに乗っていた場所です。すんごいパワースポットだと思います。東京にも(しかも大国魂神社だったとは・・・)あるんですね!!
  • posted by ちょこ 
  • URL 
  • 2010.05/07 16:38分 
  • [Edit]

ちょこちゃん 

ちょこちゃんもゆかりの地に行ったことがあるんだね~。
宮崎県ね!チェックしてみます。
幻想的とは、気になる~。

大国魂は目の前が伊勢丹ですごいいろんな意味で
エンジョイできました^^
  • posted by ヤスミン 
  • URL 
  • 2010.05/07 20:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ