ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

農場研修

今日は、ブログ2UPです^^


先週の土曜日、山梨に農場研修に行ってきました。

DSCF4295_convert_20100601224318.jpg

バラのシーズンに合わせて行ったのですが、
今年に限って異常気象で4月に霜が降り、バラはまだまだ・・・。
なのでジャーマン・カモミールに変更になりました。

でもまた、ジャーマンカモミールがステキ。
気分は乙女でしたが、かなり必死で働かなければならないので
馬車馬気分でがんばりました。
カモミールと地球に感謝のエネルギーを送りながら。


最近、すすまない案件があって。
バリアフリーのアロマ教室をしたいと思っているのです。
車いすの方が来れる、アロマ教室って少ないんじゃないかなぁと思って。

それで、ず~っとバリアフリーの場所を探していました。
受ける方の講座費用を抑えようと思うと公共の場を借りるのが一番なのですが、
建物が古いと、バリアフリーではない、
新しいと駅からめちゃめちゃ離れてると
いろいろ調べたり、電話をしたり、練馬区役所相談したりとしてみたのですが
どうもいまいちうまくいかない。

まだ、そんな時期じゃないのかな、とまた時期が来るのを待とうと思っていました。


山梨の農場研修に参加して、
皆さん大分や関西や神戸やあちこちからのご参加の方や大手のスクールで
ほとんどの方がグループで来ていらっしゃいました。
34名ほどいらっしゃったのですが、一人で参加していたのはわたし一人?
って感じだったのですが、
バスで山を登って行く時に
たまたまグループでいらっしゃっていた方が一人、わたしの隣に座ってくださいました。
その方は、大阪からいらっしゃっていたセラピストの方でした。
ご経験もすごく長く、いろいろな話がとっても勉強になったのですが
伺ったら、ちょうどわたしが望んでいたような仕事を
ボランティアとしてデイケアサービスでされているとのこと。
どのようにすればいいのか、教えていただきました。
これも何かのご縁、と嬉しくなりました。

そして、バスの帰り道はまた違う方とお隣に。
畑をしながら、オーガニックカフェで働いていらっしゃる方。
この方ともめちゃくちゃ話が盛り上がりました。
ニューヨークのオーナーのカフェで
世界中の方がボランティアで畑を手伝いに来るそうです。
この方自身は写真を学びにアメリカに渡り、そのあと南米に渡り
今に至るそうです。
近々、行くからね~。

たくさんの人がいても、必要な人とは絶対会える。

そして、最後の講義では
たまたま隣に座った方が
「同じ手帳ですよね!」とお声かけくださり、
よく見たら本当に同じメーカーのもの。
お話したら、介護のほうに進んでいらっしゃる方でした。

アロマテラピーもいろいろな分野があり、
教える人、
サロンでのセラピストさん、
ショップの方、
そしてその得意分野もそれぞれで

この日は特にわたしが今後したいなぁと思っていた方向の方と
会うことができました。


数日前に、いろいろな変遷があって(この話もまた別の機会があれば・・・)
『ダウジング』をアロマにとりいれることになりました。
今までもアロマ系はもちろんフラワーエッセンスなどで
ダウジングを使っている知人、友人が多かったのですが
わたしには今、この時期だったみたいです。

ダウジングとは主にクリスタルを使って精油などを選ぶことです。
昔は水脈の位置などを探すのにも使われてたみたいですね~。
生まれて初めてhoyunoriのnamiちゃんに借りてやらせてもらったら
ぐるぐるとまわりました。

そして、最近はカードを引く代わりに
カードをダウジングで選んだりしています。
研修から帰ってきた日に選ばれたカードは

「スパイクナード」
いや、いいんですがきっとスパイクナードを香ったことがある人は
一瞬「え?」という個性的な香りです。
マリア様がキリストの足に塗ったというエピソード、
「ナルドの香油」も有名ですね。

ちょっぴりローズやジャスミンが出ないかしら?と
期待するわたしです。

スパイク・ナードのメッセージは、
「福祉・育児・教育分野におけるオリジナルな考えを大切にしましょう。
 あなたのもつボランティア精神を重要視しましょう。
 自分のできることを通じて社会貢献したいと考える時、」 

 出るカードみたいです。

こちらの道もゆっくりではありますが、歩をすすめていきたいと思っています。


そして、今、集中して、時間をかけてカードをダウジングで選びました。
36枚のカードより、最後に残った一枚をめくると

「ジンジャー」

本当にマジックみたい。
ダウジングで選んでもこれがでます。
ちょっと一人、笑ってしまいます。

『全てはつながっている

 目の前に現れる現象の一つひとつに対して、
 何を意味しているのか理解していく姿勢を持つこと
 
 同じことが何度もおこるのには意味がある』


最近、物事が大体スムーズにすすみます。
「何かこれ分からないなぁ」と思うとどこかから答えがきたり。

心身ともに安定していて、つながってる感じ。
インスピレーションは大事ですね。
練習すると磨けるということが分かりました。
皆さまもぜひ。


そして、この日記を書いている途中にも
一周年のメールを何件かいただき、勇気づけられました。
とても素敵な一日になりました。








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック