ヤスム文化

ヤスミヌム族、大集合!

Entries

ロバート・ティスランド講演会

アロマテラピーで世界的に有名なロバート・ティスランド氏の講演会に
行ってきました。
「芳香療法の理論と実際」という本を1977年に出版し、日本にアロマテラピーを
紹介した人と言われることもあります。

14年ぶりの来日だったそうで、テーマは
21世紀において、精油が病から人を守り、延命に何ができるか?ということでした。

最近ニュースにもなった耐性菌についての講義がとても分かりやすかったです。
午後はかなり専門的で、わたしには頭が?になりました。
日本で今、大活躍されている先生や医療関係の方がたくさんいらっしゃっていました。

わたしなりに、抗生物質や耐性菌をまとめて、
じゃあ、日常生活でどう使うの?
子どもいる場合は?って感じでまとめましたので
今週のファースト、セカンドのクラス内でまとめて少しお話します。
(帰ってきてまとめたのですが、5枚くらいのレポートになったので
 もう少し短くまとめます^^;)

というのも、いつもいろいろな講演会や勉強会に行っているのですが、
なかなかクラス内でゆっくりお話する時間が足りず、
でもいろいろとお伝えしたいことが多く歯がゆく思っているのです!
さりとて、著作権もあるので、ブログに勝手にのせられず(笑)
ちなみに、プロの方にとっても非常に有効な情報もあると思いますので、
わたしのつたないレポートでよろしければ、
お茶でもしながらお伝えします(笑)
情報は是非、シェアしましょう^^

精油って改めてすごいなぁと思った一日でした。
9時から16時30分の講義は長かったですが!受けれてよかったです。
またひとつ、アロマテラピーの財産が増えました。


IFAのカンファレンスの内容も気になっているので、
是非行かれた方、教えてください~。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/21 06:54分 
  • [Edit]

azuさん 

コメントありがとうございます~。

いつかゆっくりお話したいですね~!!
  • posted by yasmin 
  • URL 
  • 2010.09/23 20:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヤスミン*

Author:ヤスミン*
大泉学園のアロマテラピー
&自然療法教室
アロマ環境協会インストラクター
アロマコーディネーター、
セラピストコース終了、
米国リドルキッズ協会認定小児タッチケア指導者、
nard アドバイザー

最新記事

最新トラックバック